見出し画像

【読書録】最強の教養 不確実性超入門(田渕直也・著)

なぜ、読んだ本を公開するのか

毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。

その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。
皆さまの参考になるとうれしいです。

今回読んだ本はこちら。

いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。「不確実」とか「確率」とか大好きな話です。そのため、タイトルを見てすぐにダウンロード。

それでは、早速ご紹介しましょう。

【引用その1】やり方に固執する

良いことが続く過程で成功を収め、自信に凝り固まった人間は、そのプロセスが反転しても今までのやり方に固執して、やがて起きる逆回転のフィードバックの中で致命的な失敗を犯すことになる。 大成功を収めた者がやがて破滅に至るということは、歴史の中で繰り返し見られるパターンのひとつである。そして、その破滅は、往々にしてそれまでの成功によってもたらされる。

最強の教養 不確実性超入門(田渕直也・著)


広告でも、メルマガでも、マーケティング活動がうまくいっていると「これが正解だ」なんて考えてしまいます。しかし、Twitter、Instagram、YouTube、TikTokなど、いろんなものが増えてきて徐々に勢力が変わっています。

マーケティング手法も日々検討して検査を重ねるべき。10年前のやり方が今でも通用するというのは、非常にレアなケースです。毎日0.1%程度の減衰が続いていても本人達は気付きません。

成功パターンに固執しないのは本当に大事です。


【引用その2】因果関係を決めつけない

人はモノゴトを単純明快な因果関係で捉えようとする非常に強いバイアスを持っている。 他人よりも努力したから報われる、頭がいいから成功する、悪いことをすれば罰せられる、景気が良くなるから株価が上がる等々、我々の世界認識のほとんどは、このような単純明快な因果関係によって構成されている。 たとえ、現実がもっと複雑で微妙なメカニズムによって成り立っていたとしても、人は単純明快な因果関係に置き換えてモノゴトを捉える。 このバイアスは、「たとえ厳密にいえば正しくないとしても、概ね正しい判断」を瞬間的に下せるように培われてきたものだと考えられている。

最強の教養 不確実性超入門(田渕直也・著)


努力したら成功する。成功するまでやり続ける。

こういう話って本当に多いですよね。それを信じたい気持ちがあるのもよく分かります。そして、それで成功した人がいるのもよく分かります。しかし、それが確実かというとそうではありません。

単純な因果関係を考えてしまうけど、世の中は本当に複雑で、いろんな要素が絡まり合っています。それが分からないから、リスクの会意もできないし、意味なく突っ込んでしまうのです。

世の中は単純ではない。かなり複雑だ。それを肝に銘じるべきでしょう。

【引用その3】失敗は自分以外のせい?

人は、成功の要因を自分に求めたがる。その成功が他人や偶然のおかげだとは思わない。一方で、失敗については自分以外にその要因を求めたがる。 「うまくいったのは自分のおかげ、うまくいかなかったのは他人のせい」というわけだ。これが、自己奉仕バイアスと呼ばれるものである。

最強の教養 不確実性超入門(田渕直也・著)


成功は自分の手柄。失敗は人のせい。

このような考えの人とは一緒にいたくないですよね。成功したのは周りの人のお陰。失敗したのは自分のせい。そう考えている人の方がうまくいくし、好かれている人が多いような気がします。

自己奉仕バイアスには気をつけましょう!


【引用その4】予想外を想定する

成功を過大視しない。自分を過信しない。そして、予想外のことが起きることを想定し、予測が外れても破滅的な状況に陥らないように常に注意を怠らない。そのかわり、失敗すること自体は恐れずにトライを繰り返していく。

最強の教養 不確実性超入門(田渕直也・著)

どんなときでも順風満帆ではない。いつか何か予想外のことが起きる。そう思っていた方が、対処がし易くなります。

歩いていたら車が突っ込んでくるかもしれない。
急に大地震が起きるかもしれない。
自社のウェブサイトのデータが全部飛ぶかもしれない。

いろんな可能性があるのです。

「万が一」という事象がたくさんあれば、ひとつくらい起こってもおかしくありません。常に、それすら想定内だと考えましょう。


まとめ&宣言

不確実な世の中であることを受け入れ、過信しないようにします!

今回読んだのはこちらの本です。

読書会のお試し参加をしませんか?

読書会は、一般の方でもお試し参加もできるので、興味のある方はぜひ!

読書が苦手な方も、読書習慣が手に入ります!
読書が得意な方は、ワンランク上の読書が身につきます。

ビジョナリー読書クラブのお試し参加の詳細はこちら。

もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ

仕事のスキルアップにつながるメルマガを平日日刊で配信しています。読書、仕事の高速化、思考法、コミュニケーション、様々なヒントを受け取りたい方は、メルマガに登録してくださいね!

今日の記事を気に入っていただきましたら「スキ」や「コメント」をいただけますと嬉しいです。皆さまのフィードバックが記事を書き続ける原動力です!

記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!