見出し画像

918.おうちご飯はじんわりする

ほんとうにひさしぶりにホットケーキをつくった。
無花果と林檎入り。

「ここのところ食べ物のことばっかりで、ちょっと微妙?
ご飯ブログなの?」
と思ったりするけども、
食べるのも作るのも好きで、
(作るのは簡単なのに限るが)
食べるは日々のことなので、
わたしにはとても大事なことだから、あたりまえなのだった。
(作るはブームもあるけどね。)

そして自作の柚子ジャムを添えてみた。
(柚子は庭の木の無農薬)
カリンシロップと黒糖で作ったため、柚ジャムらしからぬ色合い。
でもなんか、栄養がつまってそうな気がするからお気に入り。

ちょっと酸っぱかったからここに黒糖を足した。
ジャムを作るときも軽量などしない!

ひさしぶりの自作ホットケーキは、
果物入りでそんなに甘くなくて、さっぱりふんわりしていて、
(あ、豆腐をいれたからね)
メープルとか蜂蜜の代わりに少しの柚子ジャムだったから、
健康的な味がした。

甘ーいやつはお店で食べられるし、
朝昼兼用ご飯だから(ブランチか)ちょうどいい。
自分で作るご飯とご飯のおいしいの求めるところは、
商業用とはちょっと違う。
それがまた、いいんだよね。

ところで昨日から、メロンパンが浮かび出したので、
今日はペニーレインのメロンパンを買ってきた。
ふだんメロンパンは嫌いではないけど全く食べなくて、
そういうのが浮かんだ時は絶対食べるようにしてる。

トースターでこんがり焼いて食べたら、
カリカリサクサクで甘さ控えめでそりゃもう超絶おいしくて、
しあわせを噛み締めたのだった。

しあわせの味。
焦げ目必須!



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今こんな気分

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!