見出し画像

ほんとうに欲しいもの、買ってる?

近所の温泉に行ったら、
最近途中まで読んでいた漫画「荒川アンダーザブリッジ」がなくなっていた。
寂しい。
ちょっと前のだもんね。

なので今日はいつの間に完結していた「約束のネヴァーランド」を読んで、
それはそれでおもしろくって
また次に来るのが楽しみになった。

で、今温泉帰りにスタバで書いているのだけど、
前はスタバって26時とか24時までやってたのに、
コロナ以降23時閉店に落ち着いている。

いいことでもあると思う。
思うんだけど、
たまに夜中にそのまま外で作業をしたい時があって、
(作業とも限らんけど)
そういうときにどこも開いてない。
というのはちょっとさびしい。

あ、また寂しいが出てきた。

で、ここからが本題。
最近わたしはnoteでも、お金についてちょいちょい書いていた
で、今日もお金に関すること。

産直スーパーみたいなところで
草餅を買ったの。

わたしが子供の頃からおじいちゃんの店主さんがやっていたお店で
最近は息子さんがやってるらしいんだけど、
そこの草餅がすごいおいしいの!

よもぎが濃いめで砂糖は少なめで。
で、餡入りと餡なし(きな粉と黒蜜がついてくる)があって、
どっちも好きなんだが今日は餡なしにして。

(餡なしはきな粉と黒蜜が入っている分、すこーし割高。
「家にきな粉あるから、入れてくれなくていいんだけどな。」
と思いつつ、
「昔なら絶対安い方買ってたなあ。」
と思いながら、
今食べたいのは餡なしの方!だったのだ。
こういうのも大事)

通りすがるような場所にあるお店じゃないので、
こういうところに卸してくれるのはうれしい。

で、それを買う時に店員さんが値下げシールを貼っていてw
「あ、もしやこれも貼られるのかしら…」
と思ってすこーしだけ別のもの見たりしたけど(したんだw)

「あー、でもこれ欲しいもんな。
別に値下げだから欲しいんじゃないしな。
定価の方が、ほんの少しだけお店にも貢献できるのかも」
みたいなことを思って、
よし買おう。ってレジに並んだら、

関係なく買っていたお赤飯(これも大好きでいつも買うやつ)が、
ちょうどタイムセールの時間となったようで、
2割引になったっていうw

え。
何言ってるかわかんない?

えーとね。
前にもこういうのあったんだけど、
「損でもいいやー」(金額的な話ね)
って思って気持ちよく買うと、
思いがけずお金が入ってくる、みたいな。

金額が少ないから、
「損も何もないでしょ。入ってくるって言ったってさ。」
って思うかもだけど、
こういうの金額は関係ないから。
大事なのはその時の体感だから。

「ああ、ほんとうに欲しいものを買うと、
お金は無くならないってほんとうだなあ」
としみじみして。

そのあと温泉の中で、
「おいしい草餅とお赤飯を作ってくれる職人さん、
ありがとう」
と感謝が湧いてきて、自然と合掌していたのであった。
(温泉でひとり合掌。ちょっと怪しいw)

いきなり大きな買い物とかしなくていいから
日々の細かいことから丁寧に見ていくといいよ。



もう要らない思いこみを外したい方は
セッションに遊びに来てね!
ビジネスのご相談もどうぞ!

「エネルギーブースト」体験セッション
60分5000円
12月残席2名さま

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!