見出し画像

ざくざく髪を切る

ここ最近、髪を切りたい欲が高まっていた。
しかも、自分で。
「わたしってDIYが好きだなあ。」(ただし、家具とかではない)と自覚してから、「たぶん髪も切れるな。」と思っちゃったから。
この前インナーブリーチもできたし。切ってるひといっぱいいるし。(本郷奏多とか、youとかセルフカット)

通っている美容院は2つあるんだけど、予約をとるのがちょっと、めんどう。欲を言えば、「今切りたい!」のタイミングで切りたい。
切りたい!かつ、諸々の条件(気力、気温、等。気温は水シャワーを浴びるため)も整ったため、本日トライ。

もともと前髪はしょっちゅう自分で切っていたし、姪の髪も何度も切ったことがあったので、恐怖はなかった。(むかし彼の髪を切ったこともあったな)
が、しかし。
主に切りたいのは後ろだったので、「ショートボブの後ろって見えないのに大丈夫かいな?」と若干思いつつ、お風呂場で鏡を磨いてから(あんまりきれいにならなかったけど)裸になってハサミを入れた。
もちろん専用の髪ハサミなんて持っていないので、ふつうのハサミ。
正直とっても切りにくい。
最初は髪を少しずつ掬い上げて頭の上部で切っていたけど、これは切れ味鋭いものでないと難しいと判断し、もはやどれくらい切っているかは感覚で、だいたいで斜めにハサミを入れる方法にシフト。
こんなに見ないでざくざく切って、さすがにヤバいかしら。
と思いきや、終わってシャワーを浴びて乾かしてみたら、意外とちゃんとできていた。(たぶん)
後ろの襟足の気になったところを修正したら、いい感じのような気がした。
後ろから見ることができないから、よくわからないんだけどね。

とりあえず、わりと思いどおりの長さと形になったので、ちゃんとしたハサミが欲しくなった。
自分でやるからこそ、長さも形も思ったとおりになるんだよね。
そこがDIYのいいところ!

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,765件

#今日やったこと

31,124件

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!