見出し画像

身体も心もひとそれぞれ106

ほぐしストレッチクラスでした。

今日は本気のセミプライベート。
人数が少ないとそれはそれでしっかり見れるので楽しい。
反応も分かりやすいしね。
もっとたくさんできるといいのになあ。
(わたしのやりたい、があるうちに!)
いつでも使える場所があればなあ。
あとは企業の研修とかね。身体が楽になったら絶対パフォーマンス上がるからね。

==

今日は昨日より10度近く低い雨。昨日との温度差によりかなりさむーく感じる。(寒暖差苦手)
ちょうど夏の暑さからの疲れが出やすい時期です。まだまだ暑い日もあるだろうしね。休める時には長めに睡眠をとったり、ちょっと栄養のあるものを食べたり(しかも好きなものがいいよね)、温泉とかサウナとかもいいですね。

30超えたくらいから、なんとなく体調の変化を感じ始めました。このあたりは人によるでしょうね。40超えてから、とかね。季節の変わり目にはっきりと不調が出るようになったのもその頃から。ただ、これは考えようによっては、そこで一度不調をリセットしているわけだから、長期に渡って溜めこまない、と考えればいいこととも捉えています。夏の暑さが緩めば、その温度変化から疲労が出てくるのは当然といえば当然だし。たぶん性格・気質と体感の敏感さはリンクするところがあると思う。前はそこを変えなきゃ、治さなきゃ、みたいな意識があったけれども、それはそういうものとして仲良くすればいいだけだ。フォーカスすればするほど敏感になるってよくあることだから。(例えばヨガのポーズにおいて、ちょっと膝に違和感がある?と思った時からどんどん違和感が大きくなって行ったり。経験談)
身体だって心だって人によって全く違うのだから、それぞれの今をそうなんだ。とただ感じるだけで、それだけで結構大丈夫なもんだ。その上で、もっとこうなりたいな。ということがあるなら、ただ淡々と続けていけばいい。いちいちだからダメなんだ、とかいらないね。

==

来月は10月6日火曜11時からです。
今度こそ骨盤を締めよう!をテーマにしたい!



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!