見出し画像

楽しいが1番

第3のギデオンを読んでいる。
(でも3巻までしかレンタルしてない。どうしようかな)

医龍を描いた乃木坂太郎の漫画で、
フランス革命を平民議員の視点から描いたもの。(待って、ほんとにフランス革命で合ってる?)

どこまで史実に忠実なのかはわからないけど、
マリーアントワネットが浪費家というより、国民のことも考える
憎めない可愛らしい王妃として描かれていて、すごくおもしろい。
(それが事実だっていう話もチラッと見たけどどうなんだろう)

わたしは歴史に疎くって、(理系だったの)
フランス革命ももともとよく知らなかったけど、
大人になって、おもしろいと思う漫画でそれが学べたりするのはすごくいい。

昔、源氏物語を知るには、「あさきゆめみし」を読むといい。
って言われてたけど、
正直絵が好みじゃなくて(好きな人ごめんね)読む気にならなかった。

その後別の漫画だったか小説だったか忘れたけど、
なんとなく源氏物語の概要がわかった時、
「絵がどうこう、というより、話の内容にあまり興味が持てない」
って思ったっけ。
わたし、大人の恋愛ってあんまり共感できないのだ。
駆け引きとかさ、ふうん。て感じで、複雑なやつは難しい。

話をもとに戻して、
好きな漫画で歴史を知る。とか
旅をして地理を体感する。とか
そういう学びが好きだ。
し、そうじゃないとわたしは身にならない。

テストの点はよかったけど、
テストのための勉強なんて
即刻!全て!忘れちゃうから。

今は変化してることも多いのだろうけど、
せっかく時間をつかって勉強するなら、
楽しく学びたいよね。
身になることをしたい。

前だったら歴史漫画なんてめんどくさくって読まなかったけど、
知的好奇心が満たされていいものだな!って思ったから、
またいい作品に出会えるといいな。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!