見出し画像

身体のメンテは必須

ついこの前田植えをしていたような気がするのに、
稲穂が黄色くなったなっと思っていたら、
もうあちこちで稲刈りが始まって、
ここでも秋を感じる。

そしてわたしは涼しくなってくると、
たいていちょっと体調を崩す。
最近胃が冷えているのを感じる。
涼しくなると暑かった夏の疲れが出てくるのだ。

てこともあって、今日は温泉に行ってきた。

ゆっくり温泉に浸かった後、
ちょっと休憩しようと横になったら、
1時間以上も眠ってしまった。

その後夕日を見ながら川沿いを散歩しようと思っていたけれど、
ちょっと疲れていたのでそのまま帰宅。

そこからまた胃が冷えてきて、動けなくなったので、
アニメのボルトを見ながら(聞きながら)全身をほぐした。
(ひさびさにプライムでナルトを見たら見たくなったの。
でもあと3日で終了なんだよ。全然見切れないよ。。。)

特に背骨のキワをほぐしたら、
ポカポカしてきて今は暑いくらい。
やっぱり自律神経が整うって大事。
(背骨の柔らかさは自律神経と関係あり)

ほぐしってほんとに即効性があって楽になるんだけど、
結構痛いし、体勢的に疲れるものも多いから、
これをやりたいって思う人は3割いれば多い方かな。
とか思う。

わたしは自分でできるものが好きだし、
その後楽になる痛みならオッケーなんだけど、
痛いのダメな人はダメだろうな。

なんでもいいんだけど、
自分に合うものを知ってることが大事。
整体でもマッサージでもストレッチでもヨガでもいい。
なんにもメンテをしないで動かないでいたら、
まあほぼほぼどこか痛くなってくるから。

悪くなる前の予防っていうかメンテナンスっていうか、
そういうものがもっとあたりまえになるといいな。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!