見出し画像

小さな冒険と海

ちょっと前に海が見たい!ってなったので、
初めての神栖の海へ。

ちょうど近くに息栖神社があって、
ここも初めてだったので寄ってみた。

茅の輪くぐった!


鹿島と香取と3つ巡るといいっていうよね。

他の2つと比べるとこじんまりした感じだけど、このくらいの規模感の神社好き。

お稲荷さまがかわいかった


そして100人画廊という名前の、
風力発電の巨大風車が並ぶ堤防へ。


だが
堤防が高すぎて海が見えない!
海沿いの道のドライブを楽しみにきたのに、全く見えない!

しかも海側へ行ける場所が見当たらない。

堤防の切れ間を探して車を走らせる。
あるはずなんだ!

地元のおじいちゃんが釣りをしてた。

やっと海が見えたー!!!

水平線、うれしい。

「もう少し海に近づけないものか、
あそこの小さい浜辺みたいなとこに行きたいのに。」

と巨大ブロックに足をかけ思案していたら、
釣りのおじいちゃんに
「行ったら帰ってこれなくなるよ」
と言われ、諦める。

砂浜を教えてもらい、そっちに行こうとしたら。

あれ?
ここから行けるじゃーん!

ていう場所を見つけたのでえいやっとブロックを乗り越えて浜辺に到着。

微妙に難所

フナムシがいっぱいいて、ちょっと怖かった。

でもでも!
プライベートビーチみたいですごくよかった。

一人占め!

急に波がきて靴までびしょ濡れになったので、
靴下まで脱いでちゃぷちゃぷ。
全然冷たくなくてちょうどよくてきもちいい。

楽しいうれしい癒される。

海といえば大洗とか阿字ヶ浦とか、
寒くて波の荒いとこばっか行ってたけど、
こっちのほうがいいじゃんすてき!

堪能してからの帰り道、
おじいちゃんのいってたとおり、結構大変だった。
しかも肩に鞄を持ってたからすごくバランスがとりづらい。

来たときと別ルートでびしょびしょの靴でなんとか戻る。

42歳になっても好きなことは変わらないもんだ。
性別や歳なんて関係なく、
ちょっとした冒険に心ふるえまくる。



子どものころ木登りしたり、
裏山を探検したりするのが大好きだった。

その時もひとりで遊んでたけど,
みんなでいたら、ちょっとあぶないとことか行けなかったりするもんね。
親にもとめられたもんね。

そんなことを思い出しつつ、
次の浜辺へ向いて向かったのだった。

(たぶんつづく)




サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!