見出し画像

ラベンダーを配りたい季節にプールでカエルになる


ひさしぶりのあつーい日。

昨日遠出して、ダンスレッスン2本受けてきたので、
特に足の筋肉がはっていて、ちょっとしんどい遅めの朝。

インスタを開いたら月イチマルシェ的なものの日だったので、
「おともだちのお店に行って、ラベンダーをあげよう!」
と思いついた。

(昨日もダンスクラブでえりりんとおともだちにお土産にしたラベンダー。
今が時期で、結構すぐに終わってしまうので、
喜びそうな人にあげたくなるのだ。

だってすごくいい香りだから。
できることならシェアしたい。
だが、わざわざそれだけ持っていくのはちょっと手間すぎるので、
タイミングが重要。)

ゆっくりしたいような気もしつつ、
ダラダラしてる方がしんどいやつだからなー、ってわかっていたので
洗濯してお出かけ。

喜んでもらえて何よりだった。

日向はずいぶん暑かったけれど、
木陰で感じる風はきもちよくて、
「あー、来てよかったな」って思った。


夕方帰ってきて暑さと筋肉痛もあって「動きたくない。」
とごろーんとしたその時、
「プールに行きたい!」
って声がした。

なるほど!プールか!
すんごいきもちよさそう!

わたしの通うジムにはプールもあるので、
半年ぶり(もっとかも)くらいにプールへ。

最高だった。

準備体操もせずに入ったプールは
ほんっとうにちょうどよい水温で、めちゃくちゃきもちよかった。
(ひさしぶりすぎて、準備体操という概念がなかった。
まあ、暑いからね。)

ただ泳ぐのは飽きてしまうことが多いのに、
今日は休憩入れて30分弱、
ゆっくり泳いで満喫できた。

ビート板2枚使ってビート板にだらーんと寄りかかりながら
(2枚あると寄りかかっても顔が沈まない)
平泳ぎの足(ってなんていうの?バタ足じゃないやつ)だけして、
優雅に
「わたしはカエルー。」
ってすいすい進むのが楽しかった。
(口には出してない)

足に浮きを挟んで手だけクロールするのも好き。

平泳ぎとクロールとその2つを気ままに繰り返しつつ、
ゆったーり泳ぐのは最高だ。

身体を動かすのも、瞑想のひとつなんだと思ってる。

特にわたしは運動しないとむしろキツくなる。
わかっていても、やる前は「めんどくさい」がよくくるけども。

「めんどくさいなあ。どうしようかなあ。」
とか思ってる時間が長い方がトータルで見てつまんないから、
そういう時は考えるのをやめて準備という“作業“をして、
とりあえず行ってしまうのがいい。

行ってみて(はじめてみて)「どうしても違う。」と思ったら帰ればいいからね。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!