見出し画像

1043.硬いままじゃ変われない

春の嵐。みたいなすごい風。
特に2階にいると、風の音と振動が大きく感じる。
荒天は好き。
家の中でゆっくり過ごせるから。
用事があって外に出たら、まだ水が張られていない田んぼの土煙がすごいことになっていた。

ところで最近ほぐし用ボールを新調した。
前に買ったものの弾力性がちょっと弱くなっているように感じていたから。
最初はテニスボールを使っていたんだけど、専用のボールを買ったら、その違いに驚き、
「どうせやるならもっと早く買えばよかった!」
と強く思った。
やるかやらないかわからない。という段階ならなんでもいいと思うけど、
やり続けるなら効果が全然違う。
用具はちゃんとしたものを使うべき。と学んだ。
(最初はね、こんなちっちゃいボールに数千円とか!って思ったけどねw)
まあ今回はAmazonで買ったらちょっと安くなってたのでラッキー。
私はしっかりほぐしたいので、硬めのものをチョイス。

ふつうのは黄緑



これで背骨のキワと腰をほぐして、骨盤を締めるトレーニングをしたら、
腰と後ろのウエストがほっそりしたよ。
最近どうも太ましくなったように感じていたけど、やっぱり基本は大事。
腰が張ることもなくなったし、いいことずくめである。
普通の筋トレだけしていても、こうはならない。(こと、人も多い。)
(まあ私は普通の筋トレ今はほぼしないけど)

背骨は小さい骨が連なっているのはみんな知ってると思うけど、
何もケアをしないと年々この動きが悪くなって、つまっていってしまう。
ピラティスとかヨガとかでも改善されるけど、私はほぐしの気持ちよさと手軽さと効果に感動したんだよね。

春は自律神経も乱れやすいので、
(今日みたいな気圧変動が激しい日は特に)
背骨ほぐしは超絶おすすめなのです。


この記事が参加している募集

今こんな気分

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!