見出し画像

好きな音楽を聴こう167

昔引っ越した時にCDの入ったダンボールが実家で行方不明になった。(一時保管してもらっていたらどこかにしまいこまれた)
その後音楽はSONYのウォークマンに入れて聞いていたので、ウォークマンが壊れたら中身が聞けなくなった。(SONYのウォークマンは専用のファイル形式に変換されてしまうのだった)
そしてWindowsだけどなんとなくiTunesで音楽を保存するようになったら、何回か同期失敗でAll  deleteされた。(それでもどうやったらそれを防げるのかとかを真剣に検索する気にならない。とても面倒だし苦手。でも本当に理系だったの理工学部だったの。)

だから昔から好きな音楽がない。
今は検索すればいくらでもYouTubeで聴けるから、買い直そうって気にもならない。そもそも何が好きだったのかをちゃんと思い出せない。思い出しててもマイナーなバンドすぎてもう解散してたり、絶版になってたり。

そしてクラウドの使い方もあやふやなので、なんかもう音楽を購入する。ってことが滅多に無くなってしまった。


今売ってるやつは聴けるもんねSpotifyとかで。
でもそうすると広告入りまくるし、なんか勝手にオススメされた知らない曲ばかり流れ出すのでこれじゃない!と消してしまってテレビも持ってないから上書きされない音楽事情。(車でラジオは聴くけど洋楽の知らない曲名なんか聴きとれない)
これって言ったらほんとにそれだけのリストにしてほしい。

そういうわけでバンドサークルだったのに、ボーカルだったのに、今でも歌いたいなと思うのに、そんなに音楽聞いてないのだ。
車の中では何枚かのCDの好きなやつだけひたすらリピート。
貧しすぎる音楽環境。

そこで今日ひさしぶりに最も好きなバンドのYouTubeを流し始めたら、すごくいい!
なんかテンションあがる!
踊りたくなる。
ちなみにplastic treeっていうの。
もはや世の中での知名度がさっぱりわからないけど、たぶんマイナー。
前にウクレレサークルの新年会で誰も知らないと思うけど、と言いながらプラの曲を弾き語りしたら、「誰も知らない曲をやるなんて度胸あるね」と言われたからたぶんやっぱりマイナーみたい。

ライブに行くならplastic  tree。
曲だいたい知ってるし、メンバーのキャラもわかるし、ライブのフリもわかるし。
ひさびさに行きたくなってきた。

わたしの場合はメンバーのものすごいファンというよりは、
どの曲聴いてもなんか好き。
世界観が安定してるから新曲聴いても迷子にならない。
ビジュアルもブレないのですっと戻れる。
俺ら真剣ですから!的な魅せ方をしてない。
正直歌がうまいとかじゃない。けど声が好き。
みたいなところがひっくるめて好きだ。
メンバーの誕生日とかわからないし、たぶん聴いても忘れちゃう。
でも好きだなあって思う。







サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!