見出し画像

花粉の季節は終わったと思ったのにね

ここのところ、風邪っぽいような、鼻が詰まっているような感じが続いている。どうやらイネ科の花粉症みたい。イネ科って言っても、田んぼの稲ではなくて、雑草らしく、冬になるまでずっとあるらしい。
最近、寝起きが悪く、起きてからしばらく作業ができなかったり、日中にだるくなって、がっつり寝てしまうことがあって、怠け癖かと思っていたら、結構鼻が詰まってるから息苦しくてだるいんだな、と気づいた。(今も微熱があるし)
ほんと冬以外、だいたい何かしらの花粉が飛んでいて、それらに反応するなんて。スギやヒノキほどじゃなくて、鼻水が止まらないとかはないし、ものすごく辛い!とまでいかないから、気づくのが遅れた。

甜茶と野草茶を煮出して飲むのは続けているけど、コーヒーももっと控えようかな。あとは甘いものをセーブでなく、やめるとかね。

とりあえず、今日やってみた庭の草刈りが、効果があるといいなあ。(ほぼドクダミだったから、あんまり変わらないかもしれないけど)


サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!