見出し画像

アップダウンはデフォルトなので

ちょっとしたことで悲しくなり、打たれ弱さを改めて実感。
怒られたとは違うし、単に「こうした方がいいです。このように考えてください。」と言われただけなのだが、事実としてはそうなのだが、悲しくなったのも事実である。

経験するごとに強くなるというけど、復活までの時間は早くなっているものの、その度ごとにそれなりに落ちこむのは、もはやデフォルトの性質のような気がする。
ただし。
実のところ、実際にコトが起きているのは僅かなのに、「今回それが起きるかもしれない!」といちいち身構えるから余計に疲れるんだよ。自分をガードしているんだけど。周囲は敵ではないのだし、ガードしなくっても大丈夫なんだよー。ってことが心底信じられてないってことなんだろうね。

そんな分析はさておいて、とにかくそういう時は自分の味方になることだ。
「めっちゃがんばってるよ!よくやってるよ。」って実際に撫で撫でしてあげたり。それでも鬱々とするなら、寝るに限る。(寝れるなら)寝るとリセットされるからね。

そのせいもあるのか、気圧か花粉のせいか、やたらと眠い1日で、悲しいがおさまったら、今度はイライラしてきて、「毎日おんなじことなんかやってられるか!」って1人でキレて、行く予定だったジムをサボった。
そうだそうだ。ここ数日、外でぼーっとする時間が少なかったものな。というか、ほとんどなかった。

おなじことを繰り返すのが苦手だと、自分のケアが結構大変!


この記事が参加している募集

今こんな気分

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!