見出し画像

2月のクラス開催しました264

ほぐしストレッチクラスでした。

今日はあんまりほぐしてない。
ストレッチと、姿勢を保持するのに要となる仙骨、股関節、胸椎周りのインナーマッスルを使おう編。

わたし今日これをやろうと思って5日くらい毎日やってたんだけど、たったそれだけでだいぶ効果を感じていて。
まず胸が開く。正直わたしは胸椎が固いので、最初ほんとに辛くてしんどくて。
もうやだこれはやりたくない。と思った。
でもとにかく3週間は続けると決めたので、続けてた。(こういうところはほんと偉い。そして得意。)
そしたら3日くらい経つとすごい変化が出てきて。
最初はすんごい辛かったストレッチをきもちいいという人がいて。え?きもちいい?と思いながらこれはきもちいいという前提でやってみたら、あれちょっときもちいいかも?前より楽かも?みたいな。
猫背も巻き肩も自然と緩和されているし、胸が開く。

そしてそして。
股関節もひさしぶりに丁寧にやったら結構痛くて。
でも続けていたらこっちは結構すぐに楽になってきた。
(わたしは股関節はもともと柔らかいけどしっかり嵌ってない、使えてないタイプ)

身体が縦に伸びやすくていい感じの毎日です。

みんなにもしっかりマスターしておうちでやってもらうためにも、来月もほぼ同じ内容を実施する予定。ポジションがめちゃくちゃ大事なので。適当にやるとあんまり効果がないのです。
ちなみにみんなも肩が開いたり、胸が上がったり、真っ直ぐ立てたり、背中がきれいになったりしていましたよ。BeforeAfterの写真にもバッチリ現れてました。
あ、下の写真はわたしです。
無理せずまっすぐ立てるようになってきてる。

画像1

お腹をぺたんこにするのに腹筋はいらないんだよ。
むしろ固くするのは逆効果の場合もあり。
それより伸びてしっかり安定した土台で立てる身体をつくっていこうよね!
ちなみにわたし、150センチ、50キロ(を超えること多し)なんだ。
そんなにあるようには見えないらしいので、体重じゃないんだよー!

来月は3月9日火曜11時スタートです!
一緒に健康に、美ボディになろう!


サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!