見出し画像

あるの世界

蒸し暑い1日だった!
と思ったら、夜になったらかなり涼しくって、
もうすっかり秋だなあ、と感じる。

ここ最近ずうっとネガティブなモードでしんどかったのだけど、
今日はほぼ1日とんでもなく眠かったにも関わらず、
「なーんだ、わたし豊かじゃないか!」
みたいな感覚があった。

こういうのって、
「これのおかげで!」とひとつのことが理由ってことはわたし的にはしっくりこなくて、
いくつかの要因が重なって、バイオリズムや天気やなんやかやから起こる。
と思ってる。

それでも理由をあげてみると、
ハッピーちゃんのイマココのタッチザエンティティを6日位続けてること。はある。

タッチザエンティティが何かっていう説明はちょっと難しいけど、
自分の身体の一部を感じながら、呼吸に集中して、
肉体と本来の自分を一致させていく。みたいなものだ。
瞑想の1種だと思ってる。

頑張らなくてもすーっと呼吸が深くなるので、すごくおすすめ。
途中から入りたい!という人のために、
happyちゃんの公式のインスタで近々体験するための配信をするらしいので、
是非とも体験してみてほしい。

そして、TREというトラウマ解放エクササイズ。
皆川公美子さんに教えてもらって、自分で本を読んでやってみたら、
そのうちのひとつのワークがとても気に入って、
3日くらい続けているところ。
(正式には部分的にやってもいいのかどうかは知らないが、自分が心地よいからOKなの)

身体に溜まった緊張を解放するためのボディワークなんだけど、
本当に単純なエクササイズで、
それなのに身体が勝手に震えて緊張がリリースされるのがおもしろい。

わたしはヨガニードラとか横になってボディスキャンをすると、
足がふるふる震え出して、さっぱり集中できなくなる。
という習性があった。
だから、ヨガニードラは好きなんだけど、ボディスキャンが入るものが多いから、あんまりやらなくなっていた。

そのふるふるが誘発されるので、
終わると足がスッキリするのだ。
(たぶん足だけじゃなくて)
「緊張がリリースされるってなるほどこういうことね!」っていう体感。

このおかげもあって、ダブルの効果で深い睡眠がとれてる気がする。

さらに今日、お友達が送ってきてくれた、
おうちのうさぎと猫が戯れる動画と写真が、
かわいくって幸せそうで、めちゃくちゃ癒された。

そのうさぎは昔、状態が悪かった時があったって聞いてたから、
そこから友人がお世話してくれて、(ほんとすごいと思う)
こんなにもふもふゆったりできるようになったんだね。
ってよかったねー!って。

あと違う種類のもふもふ同士が戯れている様子は、
もんのすごく幸せになれることを知った。
(もちろん猫どうしでも幸せだ)

そんなこんなで、
「こんなに豊かで、ある、なあ」
と思いながら夕方てくてく歩いたのだった。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!