見出し画像

しあわせはその手のなかに.110

マスクをつけたら磯の香りがした。
昨日海に行って波で濡れた服と一緒に洗ったから。
なんだかちょっとうれしくなった。


SNSでローズマリーを摘んでお茶にした。とかお風呂に入れるとよい。とか見たので、なーるーほーどー。と思って庭に生えているのを摘んでみた。
もさもさしてる。新芽がいっぱい伸びてて旬なのだろうなあ。
ローズマリーはだいぶ昔から生えていて、ずうっと認識していたけれど、ラベンダーみたいな癒しの香りとは違うし、きれいな花も咲かないし(というか花咲きましたっけ?)、肉料理にいいとはいうけれどあの葉っぱが口に入るともそもそしそうだな、と思ってまだ使ったことがない。
ハーブティーはね、そりゃ肉料理に使うのだし飲めるだろうけれど、あんまりローズマリーのハーブティーは目にしたことがなかったのであんまりやってみようと思わなかった。

でも!
お風呂となれば話は別!
わたしは基本的に毎日浴槽に浸かるし、塩をいれて精油をいれる。だからお風呂がいい感じになるならばぜひとも試してみたい!(ちなみにこの前お風呂大好きOLのドラマをちらりと見て、ドクダミのお風呂をやってみたんだけど、まあ、そうね、あれはもういいかな。。。薬草風呂みたいで悪くはないんだけどねえ。露天の時ならいいかもしれない)

ということでローズマリーをたくさん摘んでみたら(正確にははさみで切った)、いい香りがするとともに手がべたべたになった。右手にはさみ、左手にローズマリーの束、というスタイルだったのだけど、左手がね、べったり。石けんで洗えばすぐ落ちるだろうと思ったら、意外とそうでもなくて、さらに食器用洗剤をちょっとたらして洗ったけれど、それでも完璧には落ちなかった。
たぶん油よね。精油がとれるわけだし。ラベンダーは同じように手に持っていてもベタついたりはしないけど、ローズマリーは違うのね。学んだ。

お茶にするとあのベタつきはどうなるのかなあ。と微妙に気になるけど、気にせずサッと洗って試してみよう。あとお風呂にいれるのたのしみー!洗濯ネットにいれる気満々だったけれど、ベタつくかもなら不織布のパックとかの方がいいかもね。ゴムで縛って直接IN!とかね。

そういえば、わたしの主食は玄米なのだけど、玄米ってあんまり売ってなくて(スーパーに)、遠くに買いに行かねばならぬか、と思っていたら、いつも行ってる近所の産直みたいなところで量り売りしていた。これならいろんなの試せるし、うれしい。既に新米が出ていたあきたこまちをGETした。

ふだんから目にしてるはずなのにあんまり気にしていなくて、でも実は欲しかったものとか価値あるものとかだったりする。
人の幸せとか長所みたいだねえ。


しあわせになれる(健康はしあわせの基本!嘘じゃない!)ほぐしストレッチ、次回は10月6日火曜11時STARTです!
お申込はお早めに!


サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!