見出し画像

ほぼ初めての中国上海 その9:英語は通じるのか日本語は

 中国では日本語はもちろん英語も通じません。上海という大都会の若者でも通じません。英語が通じないレベルは日本とおなじと思っていいです。 
 日本語は日本語のスタッフを雇っている日本人がよく使うホテルぐらいでしょうか。ただ英語は、お店によっては多少わかる人がいることもありました。

 実はわたし、旅行するために必要となる英語は喋れますので、何回か英語でなんとかなりました。今回中国で行くために昨年から中国語の勉強をしました。9ヶ月ぐらいです。なので、文字を見ればどんなことが書いてあるか、割とわかります。しかしながら、音声でのトレーニングは始めたばかりなので、全然聞き取れませんでした。時々翻訳機に向かってしゃべってもらうと、出てきた中国語の文章は知っている文だったりしました。

 言葉を覚えるの苦手とかいう方に朗報があります。例えば、トイレに行きたいとき、英語で「toilet」という単語だけ言っても「こいつ何を言ってるんだ。トイレがどうだといううのだと無視されます」トイレに行きたければ「私はトレに行きたい。トイレはどこにありますか」と言わなければ通じません。しかし日本人なら「トイレ」という単語だけで、ああこの人はトイレに行きたいんだなと推察して教えてくれます。そう中国でも1つの単語を言うだけで推察してくれるのです。ですから、使うだろう単語だけ覚えて使えれば、ベストではないですが、ジェスチャーを交えて、最低限何とかなると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?