見出し画像

セルフケアお盆

お盆と年末年始は、私にとって、
なかなか厳しい時期です。

飛行機に乗れず、帰省する実家もない。

勿論、比較することの出来ない、様々な状況の中、心をフラットに、保たれている方がいらっしゃる。
くしくもそれを、避けていたSNSで、より実感できました。

可愛らしかったり、華やかな記事をupされているのを、遡って拝見すると、どれだけの想いを超えられてきたのか。
そして、今も抱えているのか。
自分の狭いイメージ力での、想像ですけれど。
そのご経験から、羨ましい…だけでなく、
おお、美しい!
なんて素敵!
お土産ほしい(笑)!
も、シェアさせて頂いてます。


ただ、ふと、

そのうち遠出できたらなぁ〜
ずっと一人暮らしかなぁ〜
そもそも、
頑張る糧になるのは、人の為なんじゃないかなぁ〜
いないなぁ〜
遺伝子の乗り物としての、この形の為に頑張れるかなぁ〜
受け継げなさそうなのになぁ〜

…なんてことが、巡ってしまう時期が来ます。

改めて、
今日を過ごせるありがたさを、忘れない。
…ここに、落ち着きます。


今年の夏も、
100均🌿ペペロミア(オブツシフォリア)に、
遠くで見るとニョロリ、近くで見るとアミアミ…の花がつきました。

こちらにもニョロリが。

お迎えした時は、500円玉弱🌿が、3枚ほどでした。
ここまでに、なってくれるとは…。

比較。
…ひとり、何をしているのか。


そんな🌿達と、お盆を乗り切る為、
まみれたいことリスト。

❊宮部みゆきさん、京極夏彦さんが好きなので、妖怪まみれ。

❊懐かしのメロディーまみれ。
〜10代半ばまでの、家族の影響から、うっすく広く音楽が好きです。
ひばりちゃん(スミマセン、そう聞いてまして) はじめ昭和歌謡、80年代MTVあたり♪

❊「ありがとうを描きたい」まみれ。

整理できて良かったです。


小さいお仏壇ですが、お寺様がいらっしゃるので、早めに、心構えや準備をします。
そして、ウツの波に備えて、自ら情報に触れるのを減らします。
今は、まだ、軽めなので、
おじゃまさせてください。

その後、
深い波になれば勿論、
穏やかな時に、生活を立て直すのに、シフトするとなると、伺えなくなるので、
退会を考えています。


ご覧いただき、心より、
ありがとうございます!!


#植物 #ありがとう #ペペロミア
#うつ #HSP #100均 #お盆
#noteでよかったこと


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,586件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?