マガジンのカバー画像

不安と折り合うお守り

107
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

人を投げる、人生を生きる

それは稽古の帰り道、 一人歩く夜道を誰かが背後から近づいていた。 いつもわかるのである。 …

151

今、午後3時コーヒー片手に。

今日は、朝からお天気がいい。 窓を開け、縁側に腰かける。 はあっー いいお天気。 寒かった…

宮島廣子
1年前
108

題名 「見えない影」

皆が持つ心 そして抱えているもの。 表面には見えない 数々の思いが影を作りだす。 揺れる影を…

紗羅
1年前
74

自分が心地よく生きれそうで

人生80年としたら、折り返しを過ぎ だったら、せめてこれからを楽しみたい 面白いものを見つ…

自分を満たし続けた先にあったもの。それは、誰かの幸せを願う気持ちだった…。

noteを始めて 2年が過ぎました。 実際はもっと経つのですが 最初の1年ほどは 読む専門でし…

naomi
1年前
64

題名 「自分の夜明け」

思い悩むたび 夜が深まっていく。 彷徨う心は霧に包まれ 視界の見えぬ空間に自分は立つ。 どこ…

紗羅
1年前
118

「自信」について改めて考えてみた。/まぁいっかぁ♬のススメ♡

お友達のjunjunnさんが、自己肯定感について書かれていました。 junjunnさんは、お知り合いの方から「自己肯定感が低いですね」と言われたそうで、深く傷つきはしなかったけど引っかかったと書かれています。 こんな風に、相手に対するネガティブなジャッジをする事は論外で、私も同じことを言われたら「どうしてそう思うのですか?」と、喧嘩を売ってしまいそう。人に対して、それも本人に直接言う言葉ではないと感じました。 さて、junjunnさんの記事を拝読して、「自己肯定感」や「

正解がないからこそ

弟がヘルニアの手術をする運びになり 朝から書類へ目を通し、署名したりとせわしい 二人姉弟な…

エッセイ| 経験だけでモノを語るな!

経験でしかものを言えなくなる人生は寂しい。 「折々のことば」に載っていた、翻訳家の田口俊…

当たり前は当たり前ではない

皆さん、こんにちは。お久しぶりでございます。らむらむ爺でございます。 先日は私のスマホが…

199

日記#67現在・過去・未来そして3.11

(心が弱っていると感じている場合は、強い描写が有りますので閉じて頂くようにお願いいたしま…

HSPは医学用語ではないよ♪

⭐️HSPと向き合うには、HSPを正しく知ること⭐️ 環境感受性とは「ポジティブ・ネガティブ両…

67

肥満をかんたんに擁護してみた

無職になり、人生のMAXは「体重」 長きに渡る痩せ人生を送っていたら 「太っている=生活がだ…

中年だから、思うのです

友達の真意を知ってしまったとき わたしは今更になり気づいたのが、悔しくて 自分のマヌケっぶりに愛想が尽きた 友達に対して、謝罪では不足する何かがあり それだけ、日頃からわたしは大切にされている 自分のことで、精一杯の友達は それでも、わたしの手は離さずにいてくれ 慈愛に満ちた人とは、友達みたいな人をいう 友達が必要ならば、火中の栗を拾うことも厭わない わたしは「思うだけ」で、実際は 火に飛び込んで助けてくれるのは、いつも友達 友達って何か、改めて考えると 無条件に、無