見出し画像

【旅らじ📻️】南紀、那智勝浦、新宮観光✨(後編)

2021/03/11

出張を兼ねて、和歌山県の南紀地方を観光しちゃおうという企画

「トモの旅らじ📻️」

こちらの記事は「後編」となります
「前編」はこちら


ラジオ📻️を聴きながらごらんくださ~い


③ 熊野那智大社

御本殿
玉垣内には正面に五殿があります。
右から四つ目の御社殿が、熊野夫須美大神(イザナミノミコト)をまつるお宮でひときわ大きく建てられています。各社殿とも熊野造りで正面の簾の奥は蔀戸で、左側には格子戸があります。殿内は外陣・内陣の二つに区切られています。外に廻廊があり、正面に木階があり、床下に腰袴があります。


せっかく那智大社にきたので、表の参道から登ってみよう

画像1

めっちゃ長い階段をのぼってヘトヘト😓

画像2

鳥居まできた~

画像3

熊野那智大社の宝物殿

画像4

本殿
荘厳な雰囲気

結構な段差と長距離を歩いて、那智の滝に向かいます


④ 那智の滝


那智御瀧(世界遺産・国指定名勝)
那智の奥、大雲取連山から流れている流水が大滝となっており、全山に那智48滝と申すように数多の滝があり、一番高いのが那智御瀧です。
一の瀧とも申し、高さ133m・銚子口の幅13m ・瀧壺の深さは10m以上あり、流下する水量は普通毎秒1トン程度といわれています。
この滝の上流には二の滝、三の滝があり総称して那智の大滝とされ、国の名勝になっています。
また下流には滝修行で有名な文覚滝(もんがくのたき)があります。

#那智の滝 の前で #LIVE配信 をしました

滝の音が入っているか不安だったけど、ちゃんと音を拾っててよかった👍️


⑤ 雲取温泉 高田グリーンランド

せっかく那智勝浦に来たので、温泉に入ろうと
「雲取温泉 高田グリーンランド」に行きました。

立ち寄り湯♨を利用

入浴料
大人(中学生以上):500円
小人(小学生)  :250円

めっちゃ安い

施設の写真は撮り忘れ😓
体の芯まで温まってめっちゃリラックスできました。


⑥ 和の食彩 古城

創業50年以上を誇る老舗和食店。“妥協したものは出さない”のが店のモットーで、近場の港に揚がった魚を中心に、和歌山県内外からその日に仕入れためずらしい魚も使った、お造り盛り合わせがおすすめです。熊野地鶏を使った炭火焼きや、こだわりの鶏唐揚げ、地元の豚を使用した和風ダシ汁のしゃぶしゃぶも人気です。捕鯨の盛んな太地町が近いため、鯨も美味しくいただけます。

ホテルにチェックインして、オススメされていた居酒屋🍶

『和の食彩 古城』にやってきました。

地元の人気店で、17時でも満員

勝浦産のメバチマグロは超新鮮!

地元産「熊野牛」も堪能

タコのぶつ切りなんだけど、タコは食べるエサが違うと味が変わるらしく、店主の話では

南紀のタコは、サザエを食って育ってるので、潮の香りとサザエの味がするんですよ
とのこと

味が深いはずですね~

おいしいものを堪能した後、ホテルに戻って旅のまとめを(泥酔状態で)撮りました


というわけで、2021年3月11日に、 #ワーケーション で訪れた
#和歌山 #南紀 #那智勝浦 #すさみ #新宮 の旅は終了です

いい思い出になりました😊👍️


サポート待ってま~す😊✌️ありがたいサポートが、毎日のエネルギーになります🤟