マガジンのカバー画像

46期マガジン

96
宣伝会議 編集ライター養成講座46期の有志メンバーによるマガジンです。 【出題中のお題】 A. なぜ私はあの時あんなに傷ついたのか B. 今年前半を振り返って(今年後半への抱負…
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

オタクくんは大糸線に乗る

オタクくん。鉄道を愛するオタクくん。 鉄道が走るところなら、どこにでも生息しているオタク…

アラフィフが本気のダイエットを成功させた話

はじまりのきっかけ 「ぽっちゃりというよりデブの域に入ってきている」 40代中盤のころ連れ合…

松しずか
11か月前
28

秋におすすめの読書スポット、一人しゃぶ葉

秋といえば読書。皆さんにはお気に入りの読書スポットはあるでしょうか。自室や書斎、小洒落た…

ぶいあるお
11か月前
15

自分を知るお手伝いがしたいー経血管理アプリ開発者が語る「生理との向き合い方」

本記事は、宣伝会議主催「編集・ライター養成講座」卒業制作を再編集したものです。 現代の女…

佐藤さおり
11か月前
59

なんか、夏だけ特別扱いされてない?

四季は日本の魅力を語る上でよく出てくるワードだろう。 まるで日本固有の魅力のように語られ…

新井 勇貴
11か月前
12

「走れマダム」 ~何歳でも瘦せられる、 …

宣伝会議46期 「書く会」第2回 4年間で体重の25%が落ちる 秋になり、だいぶ涼しくなって来…

aji
11か月前
29

秋の訪れとともに気づいたこと~アートについて~

アートは学生時代から好きになり、展覧会を探して時々美術館に行っていました。しかし、その頃はモネを始めとした印象派やゴッホなど、アート好きでなくても知っている人たちがいる芸術家が好きでした。 アート好きが嵩じて美術印刷の会社に勤めることになりました。そこでは自分の好きなジャンルのアートだけではなく、これまで知らなかった、どちらかというとあまり興味の対象でなかったものにも触れました。 例えば現代アートを鑑賞することもありましたが、大体「なんだかよくわからないな」「何を表現した

夏の思い出:8月某日、成田線我孫子支線にて

「今日も暑いねぇ」 不意に顔の真横で声がして、いい気持ちでうとうとしていた私の両肩が小さ…

Miyuki Sg
11か月前
11

夏の思い出

毎年お盆には、山梨にある祖父母の家に泊まりに行くのが我が家の習慣だった。 祖父母は桃農家…

宇佐美 智隆
11か月前
11

「根暗と根明」についてー自己紹介も兼ねて

「根暗・根明」という話と、「陰キャ・陽キャ」という話は、違う軸の話ではないかと思う昨今、…

書くことのパワー ~編集ライター養成講座で得たもの~

13点、評価D。 「やっぱりね。」 初めてもらった採点を見て妙に納得した。 「やっぱり私、書く…

まつまみ
1年前
23

いろいろなことに折り合いをつけながら、穏やかに暮らす

2023年も後半戦。今年に入ってこれでもかというほど体調を崩している。 1月は麦粒腫で目の腫れ…

とがみ
1年前
17

編集の仕事と仲間

今年の1月から約半年間、宣伝会議の「編集・ライター養成講座」に通った。表参道で毎週末、刺…

akieh
1年前
21

自分について、ひとに聞く

5日間の夏休み最終日。 毎日朝起きた時に感じる「何だかわからない絶望感」を感じずに 過ごせるのも今日で最後。あ~早く正月にならないかなあ。 ということで、嫌なこともすべて忘れ、無の心でいたこの5日間。 ふと何気なく考え始めてしまったことがあった。 自分はどういう人なんだろう? 先日、お仕事を頂くための面談みたいなものがあって、 「かわまりさんって、周りの人からどんな人だって言われますか?」 と聞かれた。 私も人事で採用面接をするときに、よく使っていた質問。 偉そうに応