見出し画像

調整入る

本当に人生って
必要なことしか起きないし、
体験出来ないんだなぁと改めて思う。

必要のない経験はしないでよいから
予定していても
予定はやっぱりあくまでもよていでしかない。

だから必要のないことは
調整が入って経験しなくてよい
システムが働く。

タイミングが今ではない。
もっとベストなタイミングを
待つことなのかもしれない。

むしろそれではないのかもしれない。
いろんなベストを考える機会を与えてくれる。

起きたことをただ受けとめて
ではどうするか?
どうするのがベストなのか?
ただ問われるじかん。

子どもが関わることは
特にそういうことがあるなぁと感じる。

お母さんそれ違うよ!とか
働き過ぎだからちょっと休んだら?

私がちょっと頑張り過ぎていたり、
なんか違うと思うところで働いて
時間を費やして
アップアップな時に
そんなタイミングでよく子どもが熱を出して
おやすみしたもんだ。

子どもの体調不良を理由に休み
一度わたしもよく見つめなさい!
立ち止まり見つめる
時間というギフトでもあった。

本当に子どもという存在が
身近になって

わたしのもとにやってきてくれて
わたしにいろんなことを
もたらしてくれている。
頼もしき存在だ。

私が42歳という超高齢出産で
この世に生まれた
息子。

私から産まれたけれど
まったくわたしとは別の生き物が
そこにいて。

日々
その付き合いから
面白いなぁ〜
そうなんだぁと思うこと多々あり。

今日の予定は彼にとって
ちょっとプレッシャーの
かかるものでもあったのかもしれない。

自分だけじゃなく
他の家族何人分の何かをキャッチして
ちょっと荷が重たかったのかもしれない。

ただ、タイミングが
いまじゃなかったのかもしれない。

もっと無理なくベストな時を
待った方が良いのかもなぁ。
そうわたしもキャッチして

眠る前に息子に確認。
息子も延期を希望。
延期することにした。

同じ決断をするにも
早い方がよい。

おかげで今朝は時間を気にすることなく
安心してたっぷり親子で眠って

息子も久しぶりにたっぷり眠れた〜と満足そうに
起きてきた。


それは私もまったく一緒で。
起きた時間を思えば
予定では電車に乗っていた
可能性があった訳だから
あーよかったぁ。と心からホッとして。
早めに決断して睡眠とこの安心感を得られたこと
心からよかったぁと感じた。

本当に心から望むことしかできなくなっている。

学校も基本いつも
同じ時間に登校するってこと自体
すごいことな訳で。

本当によくやってると思う。

人間の本来の感覚からしたら
かなりがんばらないと
出来ないことだと思うから。

2人でぽっとうまれた
新たなじかん。
予定のないじかんが嬉しくもあり

さて〜と。

すると息子。
うーん、パンケーキなら
喉痛くても食べれるかもと‥笑

やっぱり〜!
わたしも気になってた
同じだねと私たち。笑

今週、放課後児童クラブで
息子がじゃんけんで勝ちゲットしてきた
烏骨鶏の卵2個がずっと
その時を冷蔵庫で待っていたからだ。

うちでは
時間たっぷりないと
スフレパンケーキに向き合いきれないから
休日の朝限定メニューだから。

よし!想いは一緒。
じゃあそうしよう!と決まり。

丁寧にこしらえるには
準備でが必要。

先にりんごをむき、
ヨーグルトにいちごjamのせて
ウィンナー焼いて先に食べてある程度
お腹を満たしてもらって。

わたしもその間に
フェイスパックして
潤して、朝は口腔ケアもやり始めたから
いそがしい。笑

シーツを洗濯機に入れたり
あれこれ気になるものを済ませて
私もヨーグルトに苺jamをほおばり
自分も満たしてから。

そうしてやっと落ちついて
ラストにふわふわスフレパンケーキに向き合う。


右側の小さめ2個が烏骨鶏のたまご。
いつも息子は鶏小屋を覗いて
卵があるか確認するのが楽しみみたい。
見つけた人がみんなに欲しいか聞いて欲しい人でじゃんけんして勝った人が持ち帰れるシステムらしい。笑
たまごの色見てるだけで癒される
卵白別立てにして。
一回分ごとにボールに移して
ふんわり混ぜて焼くスタイルに最近落ちつく。
みんなその都度一期一会の勝負。
2度と同じものは出来ない!
一枚目、あれ今日は元気ないねと息子。
膨らみが足りないらしい汗。
きびしい〜どんどんハードルあがる笑
こうして私は鍛えられるわけだ。笑
とあらば2枚目がんばれ〜。卵白多めに。
こちらは合格だった模様笑


私もその後パンケーキ食べ、テレビ見てたら餃子が無性に食べたくなり笑のんびりしてたらもうお昼。
起床遅いとあっという間にお昼が、やってくる。
朝出したジョナゴールドが今ひとつの進み具合。とあらば、息子の好きな林檎の豚肉巻きにしよう!
巻いて塩胡椒のみでフライパンで焼く。りんごが、加熱されてとろりと蜜が良い感じになって豚肉と合間って良い焼き色と味になって。息子の大好物。元々は母がりんごを薄い豚肉に挟んでりんごとんかつにしたのがヒットして私は流のアレンジでこれがいつしか定番に。
あら、もうおやつ。笑
こないだのたい焼きが冷凍庫に!
今日はチャイな気分で。息子と半分こ。

やっぱりお家がいい。

お家食堂は
常に回転
循環中。

お腹のご希望に合わせて
さて何にいたしましょう〜?

でいそがしいけど

やっぱりこれって
お家食堂ならでは。

それがまた嬉しい。。。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?