見出し画像

舞台メディスン 兵庫公演ハプニングなど感想📝


舞台メディスン兵庫公演

一生忘れられない、心に刻まれた舞台でした。

6月14日(金)ソワレ(18:00開演)


私にとって東京公演5月初旬に観劇して以来の舞台メディスンでした。

その間は精神的にも肉体的にもとても削られそうな大変な舞台を目の当たりにして、何にも出来ないけどほんの少しでも力になりたくて応援のファンメールを送ったり、みんなの『凄かった!』『喰らった!』『神回だった!』などの声を聞いて『あんなに凄い舞台だったのにまだ進化しているのか…(震)』と何回も何回も(遠征に)行けるはずもないのに当日券のチケットをチェックしたりしていました(笑)

そしてついに待って待って待ちに待った兵庫公演初日がやってきました。

東京で見たジョンケインは幼い子供みたいに可愛らしくひたすら庇護してあげたくなりましたが、兵庫初日のジョンは大人の心の病を患った感が強くなっていて、声の抑揚も大きく天の声(音源)との差も東京の時よりもハッキリと感じました。

そして舞台の使い方も体の動かし方もよりダイナミックになっている感じがしました。

ラストのジョンとメアリーが椅子に並んで座るシーンでは、初めてジョンがおじいさんに見えて震えました…
(↑公演後友達もみんな同じことを言っていてびっくりしました)

久しぶりに観た舞台は凄かったし素晴らしかったけど、東京で楽しかった生の舞台ならではの余白の部分は感じられず大きな箱用に簡潔でシンプルにプランを変えたのかな?と寂しくなったり、カテコも今までの違う舞台では地方は(上演が遅くなる分)ちょっと多めにファンサしてくれてる気がしてたけど今回はアッサリでちょっと(この後なんか違うお仕事でも入っているの?とか劇場使用料が分刻みなの?とか思ったりしてw(※本気で思っているわけではありません))拗ねたりしていましたw
(そのおかげで今までと違う新しい舞台メディスンの想いや気付きも生まれて良かったのかもですが…(笑)これはまた違うnoteに…📒)


《ハプニング𝑴𝑬𝑴𝑶ᝰ✍︎⋆꙳》5/14ソワレ

・始まってすぐ襟足から紐(コード)が出ているのに気が付いて『何だろアレ?(マイクかな?)』と気になった

・床の白いビニールテープ→床から剥がす動作はなく、事前にテープを丸められて作られた玉(クラッカーのテープが絡みついている)を拾ってゴミ箱へ、あっさりとポイ

・風船🎈→パールピンク(2回目で割れる)

・東京会場より大きい笑い声

・(私は聞こえなかったけど)誰かの思わず出たツッコミ

・カーテンコールは他の(私が今まで見たような)舞台のような上手、下手、中央みたいなお辞儀はなし。(東京公演、両手を広げて中央のみ)→新しく2階席に向かってのお辞儀が追加(※シアタートラムは1階のみの劇場のため)

・(見逃していたのではなければ)メアリー②の涙(東京公演初旬頃では無かった気がする※超上手(かみて)の女だったので自信なし)


6月15日(土)マチネ(12:00開演)


2018年に圭くんのことを好きになって以来、自らの緊張(震える手)に打ち勝って初めてチケット早取合戦でもぎ取った最前列!ジョンのマイク立ち位置ど真ん前!(←これは偶然wご縁の神様ありがとう!(o_ _)oフカブカ~)

今回だけは(申し訳ないけど)目の前の圭くんに没頭しようと心に決めていました(笑)

楽しみ過ぎるのと緊張と電車が遅延したらどうしよう寝坊したらどうしようなどの不安が混ざり合い、眠れない夜。(笑)

とりあえず現地に無事たどり着きたいと早めに家を出発。

トラブルなく無事劇場に到着するとロビーにはまだ(1人しか)人がいなかったので、手作りの田中くん(パジャマ綿100%着用)を取り出しササッと撮影(笑)

そして開場になり劇場の1番下まで階段を降り、席につき開演の12時になりました。

いつもと同じ、会場の電気は着いたまま。
遠くにドラムの音や雑踏。

(電気が消えないので会場はザワザワしたまま。)

ずっともう舞台は始まってるのにな、と残念に思ってたけど白井さんが『外のザワザワ感を出したくてわざと電気も消さず、入口の扉も開けたままにしている』と仰っていたので、まあこのザワザワもそれはそれでアリなのかもなと今は思っています。私は黙っていますが。(笑)

そして電気が消え扉の向こうにジョンケインの姿が。

近い近い近い近いヤバイヤバイヤバイヤバイ
(最前列は初めてじゃないけどこの席は流石にヤバい…)

そして初日(6/14)、あっさり拾ってゴミ箱にポイされた白いビニールテープの場面。

剥がし取ろうとしたビニールテープにサンダルが巻き込まれて(これ見るの2回目!(※東京5/11)!めっちゃ好きなやつ!歓喜!)ゴミ箱にもなかなか入らなくて!!
可愛い!!可愛い!!可愛い!!可愛い!!
(うわーーーん!!復活してるやーーーん!!!やったーーーーーー!!!)

そして昨日はアッサリ2回で割れた風船も

うーん…(割れない)

うーん…(割れない)

うーん…(割れない)

(会場から笑い声)

加圧されにょーんと風船の1部分が押し出される(バルーンアートのように)風船!😳!!!!!

(うそやん!心の中で爆笑w 奇跡?計算?www)

それでも割れずに足で割る(これも大好きなやつ!(※東京5/11)2回目!めちゃくちゃ嬉しーーーーーー!!)

わーん、嬉しい!兵庫でもしてくれたー!!
٩(๑>▽<๑)۶ワーイワーイヤッターヤッター

(最前列で見てるからかもだけど)
ハプニングもいっぱいで客席も盛り上がってるし、なんだか演者全員がノリノリで昨日より躍動感や掛け合いの間合いとかが、え!ヤバ!凄い好き!最高!!ってなりました!!

メアリー②が暴風に吹かれるシーンでは一緒に風を感じ、白い煙に包まれ。(幸せ!)

ジョンが美しすぎて大好きなシーン。
(メアリー②にセプテンバーを歌いながらピンクのフワフワを巻かれるところ)

前で見てると結構あの羽が抜けてて、フワフワ舞った羽が私の膝の上にピトっと🪶(あ!と思ったけど暗くて分からず直ぐにどっかにいってしまったw残念w)

その場面のメアリー②が赤いハートの風船をメアリーに手渡してパーンと割れるところもハプニングでピュ~~~ンって割れずに飛んでっちゃいましたw

兵庫だけに阪神タイガースの野球観戦みたいでちょっと面白かったですw

ラストの精神のバランスを崩したジョンが叫びながら過去のトラウマを叫ぶシーン

目の前だったからなのか(体感いつもより)圧巻のお芝居、熱量、大迫力でじょーーーーーん!!!ってなってなりながら、(私の席のむちゃくちゃ)目の前で倒れ込んで「はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ」とめちゃくちゃ息が上がってる圭くんが美しすぎて、エロすぎて…(いや、まじでごめんなさいwwww殴ってくださいwwww)

ラストのシーン。初日はめちゃくちゃおじいさんに見えたけど、2日目はおじいさんには見えなくて。

私にはラブストーリーに見えた…
ただただジョンとメアリーの愛の物語に感じました。

カテコも3回だけだったけど、圭くんも自分的に手応えがあったのかとっても嬉しそうで、全力のお辞儀(ブンッ!)で頭に付けたマイク(?※カチューシャみたいな形状で後頭部に着けてる)が頭から外れちゃって慌ててたのんめっちゃ可愛かったです♡笑
(pq´∀`*)キュン♡

私史上(←7回鑑賞後)過去イチ最高で、私的神回で、めちゃくちゃ喰らったけど最前列やったからかな?とも思っていて。(自分の感覚に自信なしw)
でも終わってから友達たちと合流したら皆めちゃくちゃ喰らった!って言っていて。感想言い合って興奮したし、めちゃくちゃ共感出来て嬉しかったです!!


《ハプニング𝑴𝑬𝑴𝑶ᝰ✍︎⋆꙳》5/15マチネ

・風船🎈→オレンジ色🍊(最初に割るのかな?と思った風船(多分割れやすい)を『これいらん!(みたく)』ポイッとしてオレンジ(多分割れ難い)を選択してくれたのはファンサだったんちゃうかな?と思ってるw)

・この時初めてジョンがドラム🥁を触って、ドラムの金具が落ちるの気が付いた(これはハプニングじゃなくて演出でした 笑)

・床のテープを剥がす時自分のサンダルもまきこまれ(大好き!)、ゴミ箱に入れる時テープのはしが髪の毛に引っ付いて「もお!」ってなってるん可愛い!

・メアリー②の赤い♥風船、メアリーに手渡して、パンッと割れるはずが、ピュ~~~~~~ンと飛んで行った(笑)

・カテコの全力お辞儀で頭のマイクが外れて前列センターのお客さんに突っ込まれたのか『ん?ん?(って頭の後ろの外れたマイク、手で探してて)』『おお~これかこれか、ありがとう』ってジェスチャーして笑いながら捌けてったのん可愛かった(笑)


そういえば喰らい過ぎて寒さ対策に膝に乗せてたジャケットをスタオベで落としたのを気付かずそのままフラフラ帰っちゃって(笑)

家に帰ってから『アレ?ジャケットがない…記憶もない…(←笑)』となりましたが翌日受付に聞いてみたところやっぱり落としていたようで無事に回収出来ましたw(ありがとうございます)

そこから近くのジャンカラにタナカー12人で移動してお茶を♡

圭モバのファンミグッズ紹介動画を大画面で流して、最初の圭くんの「やっほー」で何の相談もないのに全員「やっほー」って画面にお手振りしたのん面白すぎて、全員可愛いすぎて、めっちゃ笑いましたwwww

超楽しかった!!
はっぴー- ̗̀(*ᐛ*) ̖́-

みんなでカラオケ屋さんで551(豚まん)を食べ、爆笑の2時間を過ごし、ソワレを観るために再び兵庫県立芸術文化センターに移動。

6月15日(土)ソワレ(17:00開演)


なんやかんやで圭くんの舞台を観ている旦那さんが今回は初めて自分から『観たいな』と。

私は友達が取ってくれた圭モバ席F列センター下手側寄り、旦那さんは私が取ったリセール2階最後列上手側席でそれぞれ鑑賞。(※席はどこでもいいよと言ってくれていました)

今回(私)全9公演の内、貴重な下手側寄りの2公演目だったので今回はメアリーズに重きを置いて観てみようと。

東京公演5月初旬の時は無かったのか気付かなかったか(超上手ばっかりだったのでw)メアリー②(富山えり子さん)の涙に喰らい、メアリー(奈緒ちゃん)の良くある女優の美しい顔のままの涙じゃなく、うえーんってなるの必死にフルフル堪える顔で泣いてるのに喰らい…鼻水も出てるし…(泣)

ソワレはハプニングなし、終演時間は予定時間より巻きで終わり、カテコもやっぱりサックリ終わった感じがしました。

その日は旦那さんと合流して帰宅。

いつもはコッチから「どうだった?(圧)」「(圧が)怖い怖いwww」と聞かないとなんにも教えてくれないのに、難しかったのかめっちゃ聞いてくる(ブースの暴風についてとか)旦那さん(笑)

でも「あれはなかなかやってて削られそうな舞台やな(俳優さんが)」と言ってました

あと2階の最後列は空席もあったらしくちょっと離れて座っていた(隣の)人達が「めっちゃ凄かったな!! 話全然分からんかったけど!笑」って言ってたらしいですwww

家に帰ってからもパンフレット見たり、チラシ見て「書いてるやん」と言ってたり(←前情報なしだったので精神病院かな?と思ってたみたいです、多分)

あと衝撃的だったのは「しょうもないこと聞いていい?」って言うから何かな?と思ったら「アレって奈緒ちゃんやったん?」て!
うそやん!!
どんだけ!www


《ハプニング𝑴𝑬𝑴𝑶ᝰ✍︎⋆꙳》5/15ソワレ

・風船🎈→黄色🟡(2階後方から見てた旦那さんは白い風船だと思ったそう(自信満々)照明の当たり具合で多少色目が違うのかもな~)
2回目でパンッ💥

・ビニールテープ→玉の部分が先に取れてしまって(初日はこれだけポイと捨てて終わり)、残った部分も剥がしてゴミ箱に
(なかなか手からはずれんくて可愛かった)

・ハプニングではないけど、最初のとこでメアリー②の机に置かれた自分の台本を見つけて抱きしめるところで、ギュッと大切そうに抱きしめる+お手手でナデナデしててギュン…ってなった🥲💗


6月16日(日)マチネ(12:00開演)


私のラスト舞台メディスンの日。

とうとう最後の日がやって来てしまいました。
もう寂しくて寂しくて始まる前に既に泣きそうw

どうか自分もジョンも1分でも1秒でも長く、大好きな人といることが出来ますように…と願いつつ、圭くんが当ててくれた(奈緒ちゃんと全く同じウケるw)O列センター上手寄りに着席。

そして電気が消え、開演。

舞台メディスンへの万感の思いで、お片付けするジョンの姿にもうるうる…

台詞を言うジョン。

『え…?圭くん、めっちゃ声かすれてる…?』

いつもより背中を丸め、いつもより小さく感じるジョン。
弱々しく愛想笑いする可哀想なジョンの姿と、まだ始まってそんなにたってないのに大量の汗をかいている圭くんへの心配と応援の気持ちが頭の中でぐちゃぐちゃに混ざりあって序盤からずっと涙と鼻水が止まらず。
(あんな外で号泣することないってくらい泣いた😂)


舞台の上にいる圭くんはいつも完璧で勝手に超人だと思っていたんだな…

そして奈緒ちゃんと富山さんが(表情が分かりずらいけどきっと荒井さんも)いつも毎回限界くらいの熱量で演じているのに、それを上回る鬼気迫るお芝居で…

あんなに誰かを必死に思って、『私達が支えなきゃ』っていう気持ちって、こんなにこちら側に伝わるんだなとその気持ちにも涙が止まらず。

泣きながらちょっと笑ったのが、富山さんがいつもより力が入っているからなのか赤いハートの風船がいつもより空気がパンパンで(笑)

『割れちゃう、割れちゃう』って心配になりましたwww

あと奈緒ちゃんにルコゼード吹き掛けるところもいつもより顔近め、勢い強めでw

『目に入っちゃう、入っちゃう』って思っちゃいました(笑)

あとお薬の後のご褒美マンゴープリンのスプーンが落ちちゃって(あ、どうしよう…)ってなってる奈緒ちゃんに(大丈夫!)ってパジャマの裾でふきふきしてそのまま使ってあげるの優しすぎてキュンでした!

最後のジョンが精神のバランスを崩してトラウマを叫ぶシーンでは声を守るための瞬時の俳優のテクニックだったのか違うのかどうか私には分かりませんが、いつもならダイナミックな動きと絶叫のシーンが、鬼気迫る絶叫と時に「(勇気がいる長いタメ)ジョン…止めて…それ止めなさい…」と囁くように呟いて、今まで見たことなかったその緩急がうねりを生み出して。(思い出しても壮絶で震えるし涙が…)

1番ジョンが生身の人間だと感じる回でした…

そして人間が頭で『やろう』と思って出来る範疇を超える回だったなと。

どういう状況だったのか分かりませんが、朝起きて声が出ない…って状況だとしたら…(でもあの感じだとそうですよね…)

私ならと想像しただけでめちゃくちゃ怖いし、きっと思い出したくないくらいだと思います。

でもお芝居としての完璧さと1番喰らったのが15日土曜日のマチネだとしたら、まさに舞台は生き物、何が起こるか分からない、私が多分一生忘れられないのは16日日曜日のマチネでした。

やり遂げた圭くんの姿も。
支えた3人の姿も。
とても美しかった…

そしてカーテンコール。
3回目で電気がついて、繰り返し何度も流れる《本日の公演は終了いたしました》のアナウンスの音声。

それでも鳴り止まない拍手。

そしてついに4回目の登場。

この舞台が始まって初めてやっと一人一人に感謝と感動の気持ちをこめて拍手を送れて本当に本当に嬉しかったです!!!

圭くんも本当にお疲れ様でした!!!

ロビーで友達と感想言いながら、まだ号泣してて、通りかかった(この後一緒に遊びに行かない)友達が手を振りながら「めっちゃ泣いてるw貰い泣きする~w」って帰って行きました(笑)


《ハプニング𝑴𝑬𝑴𝑶ᝰ✍︎⋆꙳》5/16マチネ

・風船🎈→オレンジ🟠
割れにくいオレンジの風船がブース横に設置(関西LINEチームではヨボヨボの風船と呼ばれていた😂)、うーん、うーん、また風船の1部がにょーんとwww🤣でも今回はにょーんとなってパーン💥と割れました(笑)

・床のテープは割とアッサリ取れたけど、ゴミ箱に入れる時なんかネチャネチャごちゃごちゃ~ってなってゴミ袋留める用の上の枠も一緒にゴミ箱にポイしてたwww

・お薬ご褒美のマンゴープリンのスプーンが床に落ちる→どうしよう💦取りかえる?と焦る奈緒ちゃんに大丈夫!とパジャマでフキフキしてパクっとしてあげる圭くん😋♡優し~

・パジャマのズボンを脱ぎかける場面。
ファンサの思いが強すぎるのか脱ぎ幅がドンドン拡がっていくwwww
兵庫楽は下まで下げてグレーの靴下見えてたよwww

・カテコ(1回目)→やり切った笑顔(綺麗🥲)
安堵で脱力しながら拍手する圭くん👏👏👏
シャツの裾が出る程の熱演🥲✨


どこの公演ももちろん最高で素晴らしいと思いますが、自分が感じた\最高/という思いを伝えるのはいいことだと思ってるので…
兵庫公演最高ー(音割れ)♡♡♡

この記事が参加している募集

#舞台感想

5,952件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?