ジム通いが続かない

みなさん、ごきげんよう!!

本日は、ジムに通ってはいるけどなかなか続かない人の特徴についてお話しさせていただきます。

《目次》
・目標が明確でない
・成果がなかなか体に現れない
・最初から張り切りすぎて力尽きてしまう

以上の項目から一つ一つ解説していきます。

理由その1:目標が明確でない

具体的な目標がないままジムに入会しても、途中で行かなくなるのが目に見えてます。
例えば、「夏までにダイエットしたいから通おう!」といった場合は目標が具体的ではありませんよね。私も、最初は不純な動機からジム通いを決意しました。笑
「ダイエットしたい」「痩せたい」というぼんやりとした目標があっても、具体的な数値や期限などの目標設定をしていなければ、モチベーションを維持するのは難しいです。
「半年後の結婚式までに5キロ痩せてウェディングドレスを着る!」「健康診断で減量をすすめられた。将来のためにも来年の健康診断までに健康体重を目指すぞ!」など、具体的かつ明確な目標を掲げることが重要です。

理由その2:成果がなかなか体に現れない

運動したのに効果を感じないというのは、せっかく時間を割いて筋トレしたのに悔しいですよね。😂
スポーツジムで筋トレやジョギングを始めた場合、それが目に見える形として現れるのはだいたい数ヶ月を見積もる必要があるのです。
やはり、すぐに手ごたえや効果を感じるものではないので、「行っても意味がない」「面倒くさい」「効果がない」といって、諦めてしまい通わなくなる方も多いです。
私も、一時期停滞期に入ってしまい、むしゃくしゃしていたこともありました。笑
どうか、長い目で見てやって下さい。着実にあなたの体は成長してますよ!👍💪

理由その3:最初から張り切りすぎて力尽きてしまう

いや〜まさに私もそうでした!😂

入会して最初から張り切ってがんばる人ほど、スポーツジムに行くことに疲れてしまうんですよ。。
最初はモチベーションも高いし、毎日のように通いたくなるんです。
でも、一般的にモチベーションはだんだん低下していく一方。最初にがんばりすぎるとモチベーション低下を加速させてしまう恐れがあります。
また、最初に無理な目標や高すぎる目標が仇となることも。。
仕事や家事などでジムに行けない日が続くと、計画通りに進められないことにストレスや罪悪感を持ち、ジムに行くのがだんだん嫌になってしまうこともあります。
私も、残業ばかりでなかなか行けない日が続いてモチベーションが低下していました。
いざジム行っても、疲労しきっていてクソトレになりがち。。


そこで、私なりの解決必勝法をお伝えします!

・無理をしない

「ジムに入会したからには毎日通わなくては…」と、自分にプレッシャーをかけなくても大丈夫。
ときには休むことも必要です。
仕事などで忙しい日や疲れた日は行かない、筋トレはせずにジムのお風呂だけ利用するなど、無理をしないためのマイルールを作っておくのも良いですね。
はじめからがんばりすぎず、自分のペースをつかむことが大切です。

・筋トレ後にご褒美をあげて!

スポーツジムで運動した後に、好きな映画やドラマを見るなどの楽しみを用意しておくのも良いですね。
たまには、チートDAYを用意するのもありですね!👍
運動をした達成感をより感じることができるでしょう。
「スポーツジムで運動をすることでこんなに良いことがある」と思うと、次もジムに行ってみようと思うようになりますよ。

・ジム仲間を作る

「1人では続けられない…」という人は、トレーニング仲間を見つけましょう。
スポーツジムのスタッフの方でも良いですし、同じ時間によく顔を合わせる方でも良いのです。
スタッフの方にあいさつをしていると顔を覚えてくださることも。
マシーンを利用している時により効果的な利用方法を指導してくれたり、効果が出てきたことを報告する相手になってくれたりします。
また、会員同士でもあいさつをしたり、ちょっとした雑談をしたりするようになれば、通うのがきっと楽しくなりますよ!

慣れてきたら補助をお願いしてみるのも一つの手!!



いかがでしたでしょうか。

みなさんも、何かモチベーションを上げる方法を模索して健康的な体づくりをしていきましょう!!

ではでは。このへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?