見出し画像

夜の勉強会

数年前までは、休日に集まって開催されるのが当たり前だった各種グループの勉強会が、コロナウイルスの影響もあって、平日夜に Google Meet や Zoom といったWeb会議ツールを用いて、オンラインで開催されるようになりました。

オンライン開催になることで会場費も必要なくなるので、「参加費無料」として開催されるケースも多く、開催場所や移動手段を考慮しなくてもいいので、地方に住んでいても、時間の都合が良ければ参加できます。

今夜は、GEG Hiroshima City の「GEG Hiroshima City Online Learning Commons Vol.88 為末大さんと考える教育よもやま話」に参加してました。

GEG Hiroshima City リーダーの今田先生が、為末さんの ↓ の記事を読んで、いろんなつながりから実現したオンラインイベントでした。

毎週木曜日の 21時から毎回テーマを変えて開催されているイベントですが、今回はビックゲストだったこともあって 90名を超える参加者が集まっていました。

わたし自身、いろいろと得意/不得意はありますが、

  • 自分の守備範囲に関係なく、面白そうだと思ったもの

  • 参加費無料

といった条件に当てはまるものを、必要があれば参加申し込みを行い、日時を Google カレンダーに記録しています。
毎週 1 ~ 2 の勉強会に参加しているような感じで、いろんな情報が得られているように思います。

地方に住んでいる身としては、コロナウイルスが沈静化したとしても、このようなオンラインイベントの流れは変わらないでいて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?