見出し画像

プロフィール

富山県内にある某企業でシステムエンジニアとして働いていましたが、20代後半に転職。現在は、教育公務員として働いています。


富山県在住

一時的に夏期スクーリングや長期出張などで、一ヵ月くらい他道県(石川県、北海道など)で暮らしていたことがありますが、生まれてから基本的にずっと富山県で暮らしています。

こんな人物です

Engineer よりな Educator(どちらも略すと E)

冒頭にも書いたように、システムエンジニア(System Engineer)として働いた後に、学校教育という職業に転職したこともあって、ちょっと異質な教育者(Educator)かもしれません。

基本的には Windows

小学校時代からパソコンを使っていて、これまでに何台ものパソコンを使ってきましたが、現在は基本的には Windows を使っています。
現在使っているパソコンは、Lenovo Yoga 770 ですが、以前は MacBook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013) A1502 を使用していました。仕事で使っているのがもっぱら Windows なこともあって、MacBook を使っていながら BootCamp によって Windows 使うことがほとんどな状況だったので、シンプルに Windows を使うことにしました。

Windows 10 がインストールされた MacBook Pro

Google for Education 認定トレーナー

画像1

2021年 7月に、「Google for Education 認定トレーナー」になりました。仕事で「Google Workspace for Education」を利用していることもあって、「Google 認定教育者レベル 1」→「Google 認定教育者レベル 2」とステップアップして、何とかたどり着きました!

Professional ChromeOS Administrator

2023/05/05 追加

2023年 3月に「Professional ChromeOS Administrator 認定試験」に合格しました。この試験については、↓ の記事で説明していますが、有料の試験ですが Google が行っているキャンペーンのおかげで無料で受験できました。

Teacher Canvassador

2023/09/18 追加

2023年 9月に、Canva から Teacher Canvassador に任命されました。「コミュニティモデレーター」という枠で選出していただいたもので、Canva 公式の教育者向けの Facebook グループ「Canva教育者コミュニティ JAPAN🇯🇵」の運営に関わってきたことが評価されたのだと思います。

Microsoft Certified Educator

画像2

2021年 10月に「Microsoft Certified Educator(MCE:Technology Literacy for Educators(62-193))」に合格しました。この試験は、次のような内容について問われる CBT な 60分のテスト(有料)です。

・ 生徒のコラボレーションを促進する
・ 熟達したコミュニケーションを促進する
・ 知識構築を促進する
・ 自律的な学習を促進する
・ 現実社会の問題解決と革新的な取り組みを促進する
・ 生徒の情報通信ツール(ICT)の使用を促進する
・ ICTを使用して効果的な教育者となる

Kami Certified Educator Level 2

画像5

Kami は簡単に説明すると、「PDF に手書き入力して、共有できるアプリ」といった感じです。PDF に対して、手書き入力やテキストでコメントでき、Google ドライブや Google Classroom との親和性も高いので、便利なツールです。

Kami が用意してくれているオンライン学習コンテンツ(英語・無料)は、Level 1 が取得できる「Kami Fundamentals Course」と、Level 2 が取得できる「Kami Advanced Course」の 2種類。これらのコンテンツに取り組み、最後に表示されるクイズ(確認問題)に正解できれば、それぞれの Level 1/Level 2 に認定されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?