見出し画像

わたしの使っているパソコン(更新2022/07)

わたしが現在使っているパソコンは、Lenovo Yoga 770 です。

この機種を使う前に MacBook Pro をなんだかんだと 8年半くらい使いましたが、

  • MacBook としても MacOS が最新のバージョンにアップデートできなくなっている。BootCamp では Windows 11 には対応できないので、MacOS と Windows の両方で最新バージョンの OS を利用できない。

  • 購入から 8年が経過すると、処理性能的には陳腐化してきていて、エントリーモデルクラスにも満たない。新しいソフトウェア、アプリケーションに取り組もうとしたときに、性能不足を感じてしまう…

といった理由から、パソコンの買い替えを決意しました! 以前に使っていた MacBook Pro については、以下の記事をご覧ください。

購入時期

前述のような点で 2022年はじめから悩み始めていたものの、購入に必要な原資がすでに確保できていることに気付き、4月頃から機種選定に取り掛かりました。

その後、以下の記事に書いたように、いろいろと検討を重ねた結果、「Dell Vostro 5320」を購入してたものの、2度の初期不良による返品で継続利用をあきらめ、そのタイミングで発表された「Lenovo Yoga 770」に変更しました。
この辺りの流れについての記事は、以下のマガジンにまとめてありますので、興味のある方はご覧ください。

スペック

Lenovo Yoga 770」のステキなところは、以下の記事にまとめてありますが、「CPU」「ディスプレイ」「ストレージ容量」と文句のつけようのないしようとなっています。
そんなステキ仕様のパソコンが、注文したタイミングではバグっているのか?と思うような割引率で販売されていたので、良いタイミングで注文したと言えるでしょう。

はじめてといえるような非 Intel の CPU を搭載したノートパソコンとなりましたが、使い始めて 2日目では何の不都合もありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?