オペラ リップティントへの愛を語る。【rom&ndと比較してみた】

今日は、私が愛してやまないあのコスメについて語りたいと思います。

私だけでなく、きっと女の子ならみんな大好き。もはや国民的リップと言っても過言ではない、こちら。

画像2

オペラ リップティントN。

初めてオペラを使った日から、もう何本リピートしたか分かりません。他にも色んなリップを持っていますが、ほぼ毎日、どんなシーンでも、私はオペラのリップを手に取ってしまいます。一番好きなカラーは06 ピンクレッド。

商品自体も素晴らしいものなのですが、サイトデザインやコンセプト、キャッチコピーなども凄く素敵で、心惹かれます。

キレイな大人でいたい。
でもカンペキなんて可愛くないし、がんばりすぎも気分じゃない。
大人っぽさも、可愛さも、おしゃれさも、
無理なく、ほどよく、‘ちょうどイイ感じ’に取り入れたい。
そんな、よくばりなわたしたちへ。 (公式サイトより)

このコンセプトを見たとき、「これまんま私だ…」って思いました。

オトナっぽさに振り切って可愛さが失われるのは嫌だったし、逆もそうでした。可愛いけど、ちょっぴり色気もあって、決してキメすぎてないけどオシャレ。それは私がなりたい女の子の姿そのものでした。

オペラのリップティントに出会ってからというもの、一生のお付き合いを誓った私は他のリップを試したりすることもあまりなかったのですが。

最近、あるリップに思わず心を奪われてしまいました。こちら。

画像2

rom&nd ジューシーラスティングティント。

最近のバズコスメですね。私も初めて商品画像を見た時、なんだこれめちゃくちゃ可愛い…!!!と一目で心を奪われました。
私のリップを選ぶ基準は、ティントタイプであることとツヤがしっかり出るタイプであること。こちらはその2点に加えて、色味も今までにない絶妙なカラーが多く、どうしても見逃せず購入してみました。(私が選んだのは06 FIGFIGというカラー。イチジクがイメージのくすみピンクカラーです。)

届いて即開封。ルンルンで塗ってみました。
うわああああああかんわいいいいいい。
鏡の前で悶えました。
名前通りのジューシーなツヤ感と、この06の絶妙なカラー…かわいい。

やばい。これはオペラの絶対的王者の座が揺らぐかもしれない。そんな事を思いながら、しばらく使い続けていました。が、結果。

私はオペラの優秀さ、唯一無二さに改めて気付かされる事になったのです。

以下、オペラとrom&ndを比較しながら、私が改めて感じたオペラの魅力についていくつか挙げてみようと思います。

同じツヤ系ティントリップという事で気になっている方も多いと思うので、参考になれば幸いです。

①圧倒的に塗りやすい。

オペラがスティックタイプなのに対して、rom&ndはチップタイプ。

やっぱりスティックタイプの方が断然楽に塗れます。
チップタイプって綺麗に塗るのに結構精神力を要しませんか…?(不器用)
チップの端っこが触れる部分だけムラ付きしてしまったりとか。リップラインを綺麗に取るのが結構大変だったりとか。
その点オペラは本当に簡単に塗れるのが嬉しいです。時間のない朝でも、サッと綺麗に塗れる。透け感のあるカラーだからというのもあり、少々アバウトに塗っても綺麗に仕上がるのが良いところ。やっぱり毎日塗るものなので、ストレスなく使えるというのはとっても大事だなと改めて感じました。

②色の残り方が汚くない。

ティントあるあるだと思うんですが、食事をした後などの色の残り方が凄くムラになっちゃったりしませんか?中央が落ちちゃって、縁だけガッツリ残ってるとか…。私はあれがすごく苦手で。塗り直せばいい話なんですが、そんなに頻繁にお化粧直しが出来ない職業の方などにとっては、色の残り方って結構大事なところだと思うんですよね。

オペラは飲食をしても、汚く落ちないんです。(rom&ndは上記のような落ち方をしてしまいました…)全体的に色づきが薄くなるようなイメージで、ダサい唇にならないので(笑) 安心して過ごせます。なんでなんだろう不思議。

③オイルベースなので乾燥しづらい。

私はかなり唇が乾燥しやすい方なので全く乾燥しないとは言えないんですが、色々なティントリップを使ってきた中では、やっぱりオペラが一番乾燥しづらかったです。

rom&ndは、塗ったすぐはツヤッツヤで潤いもあり凄く可愛いんですが、少し時間が経つと、やっぱりティント特有のぱりっとした乾燥感が出てきてしまいました。

オペラはサラサラのリップケアオイルがベースになっているんですよね。
対してrom&ndはシロップという感じの質感です。少し前に流行っていたエチュードハウスのティントとかに近い感じ。これもかなり水っぽい、シロップみたいなテクスチャーですよね。こちらが苦手だった方はちょっとrom&ndは合わない可能性があります。

やっぱりオイルベースは薄膜を張ってくれて、長時間潤ってるなと感じました。

以上が、私が改めて感じたオペラ リップティントの魅力です。
もちろんrom&ndの良いところもありますよ。透け感のある発色より、しっかり発色がお好きな方にはrom&ndがオススメ。あとやっぱりカラー展開がめちゃくちゃ可愛いです。若干の乾燥感を我慢してでもつけたくなる可愛さがあります。

でもやっぱり、私の不動の偏愛リップは、これからもオペラ。


いつでも私にちょっとだけ自信を与えてくれるような、お守りコスメです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?