見出し画像

授業に拍手を👏


模擬授業を改善する授業。1回目は思うままにやり、授業法を学んだ後、もう一度同じ模擬授業をする。


その授業の仕方は先生の指導案をみながら参考にし、グループでもう一度授業の仕方を考える。


そしてその授業が始まった。


1年生の足し算の導入の授業。


本当にこの内容だけで45分なのか?と思う授業だが、授業の仕方によっては45分でも足りないくらいだ。


そして始まった2度目の授業。前にやった人とは授業者が変わったが、すごい進化した授業。


導入から面白い!!!表現の仕方が上手でどんどん授業に吸い込まれていく。


そして授業の内容も良い!!流れも良い!!!


本当に改善され、モデル授業であろうぐらいのクオリティー。


そして子どもにもしっかりと活動させる時間もある。


素晴らしい!!!授業だった。


その後、私もコメントを求められたのだが、今回は


「本当に楽しかった!!先生も楽しくやれば生徒も楽しいし、とても良い授業だった。なので、これ以上のコメントはありません!!!」


と言ったら


「ウォーイ!!!!!」


と盛り上がってしまい、拍手をされてコメントが終了した。(笑)


本当は、


「これ以上のコメントはありません!!!!!なので今回は、数を勉強するときの子どもたちへの練習のさせ方やゲームを紹介します。」


と言っていくつかのゲームを紹介する予定だった。


でもいい感じに終わってしまったので、まぁいっか!と。


次の機会に紹介することにしよう!と思いつつ、ラオ語だったら、どのような順番で伝えれば良かったのだろう?と疑問も。


まぁ、何はともあれ、先生方の授業力が少しずつ向上しているのを見ることができて私も嬉しい!!!


もっともっと向上していけるように私が伝えられることも伝えていこう。

※ブログ村も参加しました。たくさんの人に見てもらえるように、、

👇ポチッとよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?