見出し画像

【忘備録】一流のUI/UXデザイナーになるためのオススメコンテンツ。

こんにちは。初めましての方は、はじめまして。

6月に入って、5月病が抜けると思ったら、まだ抜けず、だらしなさに磨きがかかるちゃんあべことあべです。


事業会社におけるサービスデザインってどうやって導入していく必要があるのかをずっと考えているのですが、個人的にこんな形でまとめられるのかなーと思いながらまとめてみてます。

画像1

各フェーズによって、必要となるスキルセット・考え方って違ってくると思うんですよね。もちろん全部対応するってのは難しいとは思うのですが、基礎は学んでいても損はないかなと思っています。

題目にもある通り、「一流のUI/UXデザイナーになるためのオススメコンテンツ」と題しまして、上の全体を理解するために、これまで自分が参考にしてきた・学んできたコンテンツを紹介していきたいと思います。


1. 基本思想

サービスデザイン

📕 THIS IS SERVICE DESIGN THINKING

📕 THIS IS SERVICE DESIGN DOING

📕 起業の科学

💻 CONCENT ひらくデザイン


UX

📕 UXデザインのやさしい教本 UXデザインの仕事の実際、学習のヒントとアドバイス

📕 UXの教科書

📕 問題解決に効く 「行為のデザイン」思考法

📕 融けるデザイン ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論

💻 Nielsen Norman Group

💻 UX INSPIRATION


2. 探索・発想・検証

ユーザー理解・探索・検証

📕 要点で学ぶ、リサーチ&デザインの手法100 (日本語) 

📕 ユーザーインタビューをはじめよう

💻 Nielsen Norman Group

🏢 HDC-Net


アイデア

📕 アイデアのつくり方


3. UI設計 / プロトタイピング

情報設計

📕 情報アーキテクチャ 第4版 ―見つけやすく理解しやすい情報設計

📕 IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計

📕 今日からはじめる情報設計 センスメイキングするための7ステップ


心理学

📕 インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

📕 続・インタフェースデザインの心理学 ─ウェブやアプリに新たな視点をもたらす+100の指針

📕 インタフェースデザインのお約束 ―優れたUXを実現するための101のルール


User Interface / 狭義のUX(瞬間的UX)

📕 UI GRAPHICS -世界の成功事例から学ぶ、スマホ以降のインターフェイスデザイン

📕 モバイルデザインパターン

📕 なるほどデザイン

💻 W3C

💻 UX Planet

💻 UX Collective

💻 Nielsen Norman Group

💻 Human Interface Guidelines

💻 Material Design


グロースハック(ここに入るかは微妙ですが。。。)

📕 いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略 「いちばんやさしい教本」シリーズ

📕 Hacking Growth グロースハック完全読本

📕 Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール

📕 「ついやってしまう」体験のつくりかた――人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ


4. その他

思想

📕 具体と抽象

📕 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

📕 未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学集中講義II

📕 Learn Better ― 頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ


戦略

📕 INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント

📕 法のデザイン

📕 逆説のスタートアップ思考


プロジェクトマネジメント

📕 外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント


スタートアップ

💻 Product hunt

💻 Techcrunch

💻 The BRIDGE

💻 twitterのいろんなアカウント


いろいろとまとめてみました。参考になるかはわかりませんが、自分自身いろんなコンテンツを学んできたんだなーと。

とはいえ、基礎はここにあるものの、その場面その場面で、必要な本を読むことには変わりないですね。

上司や、ステークホルダーの興味思考に合わせて本を読んだり、友人に紹介された本をすぐに購入するようになってから世界は開けた気がします。
(時には挫折することもありますがw)

ということで、オススメの本があったらオススメ教えてください!!!


ちゃんあべことあべでした。


------------------------------------------------------------------------

SansanではUI/UXデザイナーを募集中!一緒に学んでいきましょうー!!


いただいたサポートは、書籍や、新しいツールの調査に使わせていただきます!