TOMO / Service Design, UI/UX, Research

抽象↔具体、ビジネス↔デザイン、事業主↔ユーザー、感性↔論理、の「↔」部分を縦横無尽に…

TOMO / Service Design, UI/UX, Research

抽象↔具体、ビジネス↔デザイン、事業主↔ユーザー、感性↔論理、の「↔」部分を縦横無尽にいき来でき、各ステークホルダーに通訳をすることができるような姿を目指し、尽力しています。 https://www.resume.id/abet

最近の記事

📒 デザイン4原則から考える情報設計〜近接編〜

こんにちは!プロダクトデザイナーのTOMOです。久しぶりに記事を書こうと思って、前の配信した記事をみてみたら、もう一年以上立っていました💏 時間の進みは早いですね。そんな間に、とてもお世話になっていたSansanを辞めて独立しました。最初は不安だったというのが本音でしたが、なんとか最近回ってきたなと思う今日この頃です。 自分が受ける案件の基本はSaaS系の案件が多く、情報設計から入らさせていただき、プロダクトデザインやワークショップを進めているのですが、今回はプロジェクト

    • たった1つのボタンが世界を救う。怪人二重面ボタンの作り方。

      こんにちは!ちゃんあべこと阿部です。最近は自粛も続き、お腹もしっかりと蓄えが続いたので、そろそろやばいなと家でダンスをはじめました。 なかやまきんに君をはじめ、ビリー隊長、のがちゃんねるなどなど、いろんな動画を混ぜて楽しんでます。とはいってもまだ2週間なので、どんどん続けられればと思います。 ダイエットと言う話で最近ですが、Library Analyticsを見ていたときに、ステータスごとに分けていたコンポーネントなのに、使われているコンポーネントと使われていないコンポー

      • オンボーディングと向き合う秋2020[前編]

        ※Sansan Builders Blogからの転載です。 こんにちは。最近は「気まぐれクック」の動画を見て、自分自身もいろんな魚を捌ける気になっているデザイナーの阿部です! SansanのPC向けのアプリケーションのUIデザインや、ユーザーインタビューなどのリサーチ業務をメインでおこなっております。 何故オンボーディングに向き合ったのか みなさんは、Sansanと聞くとどんなことができると思いますか? 「早く言ってよー」のCMでもよく言われる名刺管理のイメージが強い

        • Figma Organization Planの課金モデル

          Hello World! プログラミングをかじっているわけでもなく、ただただタコ釣りをして4連休を過ごしたちゃんあべことあべです。 たまたまあるデザイナーさんと話していたときに、「Figma Organization Planの課金形態めっちゃ知りたいです!」と言われたので、この記事を書いてみることにしました。 正直、導入前はここら辺の知見が全くなく、そういった記事も見かけなかったので、めっちゃ苦労しましたw 特にProfessional Plan(プロフェッショナルプ

        📒 デザイン4原則から考える情報設計〜近接編〜

          Figma Organization planを導入してみてわかったメリットと注意点。

          こんにちは。ちゃんあべことあべです。 少しづつ、noteを書くことにも慣れてきました。慣れてきた結果、「いいね」をもらうと、すぐに通知をみちゃうパブロフの犬状態です。 このパブロフの犬ですが、よく知られている話は、餌を与える時に、他の刺激(刺激A)を与えるようにしていると、餌がなくても刺激Aを与えると、餌をもらえるように勘違いし、よだれをたらすというものです。 (めっちゃはしょってます) 最近知ったのですが、この実験中、犬は装置によって固定され、よだれを感知するために管

          Figma Organization planを導入してみてわかったメリットと注意点。

          【忘備録】一流のUI/UXデザイナーになるためのオススメコンテンツ。

          こんにちは。初めましての方は、はじめまして。 6月に入って、5月病が抜けると思ったら、まだ抜けず、だらしなさに磨きがかかるちゃんあべことあべです。 事業会社におけるサービスデザインってどうやって導入していく必要があるのかをずっと考えているのですが、個人的にこんな形でまとめられるのかなーと思いながらまとめてみてます。 各フェーズによって、必要となるスキルセット・考え方って違ってくると思うんですよね。もちろん全部対応するってのは難しいとは思うのですが、基礎は学んでいても損は

          【忘備録】一流のUI/UXデザイナーになるためのオススメコンテンツ。

          デザイナーが英語を学び、得られた大切なこと。

          Hello Guys!! Nice to meet you!! 外人ばりなあいさつから始まりました、ちゃんあべこと阿部です。 帰国子女でも、ハーフでもありません。ジュンジャパデス。 去年の11月にSansanに入社したのですが、その前後で何を思ったのか、休職期間に英会話教室に通うことにしました。理由は、「英語話せる人カッコイイ」と思ったただそれだけです。 高専の時の英語もめっちゃ熱心にやっていたわけでなかったので、文法も全く覚えておらず、英語ってノリだよね。と思って生

          デザイナーが英語を学び、得られた大切なこと。

          これでもあなたも高速プロトタイパー!オススメFigmaプラグイン紹介!

          おはようございます。最近豆苗育てにハマっているSansanのプロダクトデザイナーをしているちゃんあべこと阿部です。 毎日豆苗の隣で仕事をしているのですが、うちの豆苗は、大器晩成型らしく育て始めて何日か経つまでは伸びないのですが、3日ぐらいたつと一気に伸びます。自分も、大器晩成型であることを祈っています😇 以前、高速プロトタイピングが、Sansanのデザイナーには求められているというお話を書きました。 そこで今回は、自分がどんなプラグインを使いながらプロトタイピングをして

          これでもあなたも高速プロトタイパー!オススメFigmaプラグイン紹介!

          ユーザーヒアリングを始めたデザイナーへ。シャイなデザイナーがユーザーインタビューをする時に必要なマインドセット

          こんにちは。Sansanでプロダクトデザイナーをしているちゃんあべこと阿部です。最近、iPad Pro用のMagic Keyboardを買ったのですが、PCより他スクリーンへの移行が早く、作業が捗ります! こういったものを試せるのも、Sansanのいいとこなのかもですね。 急ですが、あなたには少し気になる人がいるとします。 同じ社内にいるものの、あまり業務ではコミュニケーションはありません。 誰にでも優しくサポートをしていて、そしてとても明るい性格で、その人の周りの人

          ユーザーヒアリングを始めたデザイナーへ。シャイなデザイナーがユーザーインタビューをする時に必要なマインドセット

          UIデザイナー版:働き方改革!〜Figma編〜

          はじめまして。記事をすでに読んでくださってる方は、こんにちは。 Sansanのプロダクトデザイナーをしていますちゃんあべこと阿部です。在宅期間も長くなり、ベランダで作業し始めるようになりました。家にずっといるはずなのに、日焼けしているのは秘密です。 前回は、何故デザインツールを変えることに至ったのかという背景を話しました。 今回は、Figmaを触りはじめてたった5ヶ月ですが、これはすごい!と思った部分を共有します。すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、ご興味の

          UIデザイナー版:働き方改革!〜Figma編〜

          UIデザイナー版:働き方改革!〜デザインツール編〜

          はじめまして。 Sansanのプロダクトデザイナーをしていますちゃんあべこと阿部です。 もみあげが長くて昔は、ルパンと呼ばれていました。何も盗めない奥手なボーイです。 去年所属していた医療系のスタートアップから、Sansanに転職しました。社員数も桁違いに多いので、最初は戸惑いましたが、最近では慣れつつ日々を過ごしています。(ここについては別記事て執筆予定) 以前のスタートアップと比べると、人数規模の違いからか、進んでいるプロジェクトは比較にならないほど多く、その中でも

          UIデザイナー版:働き方改革!〜デザインツール編〜