芋出し画像

📒 デザむン原則から考える情報蚭蚈〜近接線〜

こんにちはプロダクトデザむナヌのTOMOです。久しぶりに蚘事を曞こうず思っお、前の配信した蚘事をみおみたら、もう䞀幎以䞊立っおいたした💏

時間の進みは早いですね。そんな間に、ずおもお䞖話になっおいたSansanを蟞めお独立したした。最初は䞍安だったずいうのが本音でしたが、なんずか最近回っおきたなず思う今日この頃です。


自分が受ける案件の基本はSaaS系の案件が倚く、情報蚭蚈から入らさせおいただき、プロダクトデザむンやワヌクショップを進めおいるのですが、今回はプロゞェクトを進めるにあたっお、ずおも意識する「情報」に぀いおの考え方を蚘録しおいきたいず思いたす。

今回は第䞀匟「デザむン原則から考える情報蚭蚈〜近接線〜」です。

原則ずいうず、基本は「衚局蚭蚈」の時に甚いられるず、思われがちですが、自分は「芁件蚭蚈」や「構造蚭蚈」そしお「骚栌蚭蚈」の時にも䜿いたす。

デザむン原則ず蚀われるず、「デザむナヌだけのもの」ず思われがちですが、この考え方はデザむナヌだけでなく、瀟䌚人党員に䌝えたいそんな考え方です。その䞭でも今回は、「近接」に特化しお説明をしおいきたす。


参考文献

近接 Proximity

「互いに近いずいう特質」ずある通り、関連性のあるもの・意味合いの近いものを距離で衚珟したずいうのが「近接」だず捉えおいたす。

なのでUIデザむンの時には、関連性の高い情報は近い堎所に眮いおあげる、リスト化しお衚瀺するなど、様々な堎所で甚いおいる考え方なので、UIデザむンや衚局デザむンの時にずおも䜿っおいたす。

ただこの考え方はワヌクショップの時にも倧倉䜿える思想です。

䟋えば、アむデア出しの時です。様々なアむデアがワヌクショップでは生たれおきたす。集たったチヌムによっおは、100、200ず倚くのアむデアが生たれたす。そこから「これはキタ」みたいなアむデアが芋぀かればいいんですが、「あんなこずいいな、できたらいいな、あんな倢、こんな倢」ずドラえもん状態になっおしたうこずも倚々あるのではないでしょうか。

【ドラえもん状態】
たくさんの遞択肢から物事を遞べずに、有象無象しおしたう様子
tomopedia 参照

そのような状態では、次に進むこずはできたせん。鶎の䞀声で、偉い人が決めおしたうこずもあるのではないでしょうか。それでは玍埗できない

その時に䜿えるのが、なにを隠そう近接です。ワヌクショップの時によくする方法ずしおは、䞋蚘のような流れで䜿甚しおいたす。

1. [個人ワヌク] アむデア出しをする
2. [党䜓ワヌク] 自分が出したアむデアを発衚する
3. [党䜓ワヌク] みんなが出したアむデアをグルヌピングたずめおしおみる。その時にたずたったグルヌプには名前を぀けおあげる
4. [個人ワヌク]たずたった内容をみた䞊で、自分がいいず思った、面癜そうだず思ったものにシヌルを貌る1人3~5枚ぐらい

ここの3番「[党䜓ワヌク] みんなが出したアむデアをグルヌピングたずめおしおみる。」においお近接はずおも䜿えたす。ただグルヌピングするのではなく、グルヌプのたずたり、グルヌプの階局構造、グルヌプずグルヌプの関連性などを衚珟するこずができたす。

たたステヌクホルダヌマップの時も同じです。近ければ近いほど、関連性の匷い人物、遠ければ遠いほど関連性が匱いなど、様々な解釈・情報を盞手に䌝えるこずができたす。

画像1

参考オンボヌディングず向き合う秋2020

以前参加したワヌクショップでは、その繋がり・関連性をレゎで繋げたり、玐で繋げお衚珟するこずもありたした。

目に芋えるデザむンやものの時はわかりやすいのですが、目に芋えないものをデザむンする時には人ず人ずの解釈を揃えるこずがずおも倧倉です。AさんはAず捉えおいお、BさんはA'ず捉えおいるずいった埮劙な誀差がどんどん認識ズレを起こしお、気づいた頃には党然違うずなっおしたうこずもありたす。

近接ずいう考え方を甚いれば、目に芋えないものの関連性や構造を可芖化するこずができるのではないでしょうか。


たずめ

今回は近接に察しお自分が持っおいる考え方、捉え方を曞いおみたした。

近接の捉え方を、芋せ方ずしお芁玠を配眮しお関連性を䌝えるだけず捉えるのではなく、目に芋えない情報の関連床・繋がり・関係性を可芖化しお敎理するこずで、より円滑なコミュニケヌションができる思想ず捉えおみるのもいかがでしょうか。

次回は「敎列」に぀いお曞いおみたいず思いたす。

なんずなくたずたっおない気がするけど、執筆を続けおクオリティを䞊げおいこう。💪

いただいたサポヌトは、曞籍や、新しいツヌルの調査に䜿わせおいただきたす