見出し画像

【ライブレポート】BE:FIRST ワンマンライブ「"Bye-Good-Bye" One-day One Man Show」(前編)ライブレポ

<はじめに>

夜公演参加したレポートです。基本忘れないうちに記録として載せているのでネタバレしかないです。嫌な方は以下ご覧にならないようにお気をつけください。また、7人全員大好きだけど、LEO最推しのため、レポ内容に偏りがある点ご了承ください。

<レポート対象>

2022.4.24 sun 東京ガーデンシアター
ワンマンライブ「"Bye-Good-Bye" One-day One Man Show」夜公演

<観覧席>

最上階(5階バルコニー3)中央下手よりの最前列
※すっごい高くて見晴らしがいい!けど案外柵がひくくて、階段急で怖かった~。

<セトリ>

全11曲
以下流れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー開演ー …流れるBrave Generation BMSG United remixに合わせて会場手拍子が自然と起きる
-動画(Betrayal Gameの演出動画)
①Betrayal Game
②Gifted.
③Brave Generation
④First Step
-動画(BMSGダンススタジオの感想とか)
⑤To The First
⑥Move On
⑦Be Free(ラップ前まで)
-MC(1):サプライズバースデー(for MANATO & RYOKI)
⑦’Be Free(ラップから再開)
(小休憩)
-MC(2):挨拶とかMV裏話とかカヌレットとかお知らせとか
⑧Shining One(ピアノでしっとりVer. …)
-動画(BE:FIRST誕生までをさかのぼって振り返り)
⑨Shining One
⑩Kick Start(THE FIRST FINALと同じリュウちゃんパートの「空に掲げた星をYeah」まで)
-MC(3):ひとりずつ挨拶
⑩'Kick Start(「雲を突き抜け~」から)
-LEOメッセージ
⑪Bye-Good-Bye
ー終演ー
※ちょっとMCの内容がごちゃごちゃになっているかも・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<詳細>

※素人レポなので忘れてる箇所、間違えてる箇所あると思います。ご了承ください。

◆Part1:開演~FIRST STEPまで

Brave Generation BMSG United remix がかかっていた開演直前会場から自然と手拍子が起きる。そして開演するとまず、モノクロかセピアかなんかそんな色合いの格好いい映像が流れる。うまく伝えられないけどイメージはアメコミの秘密基地とか、建物の地下、階段を降りるとなんかヒーローが潜んでいる場所があって…みたいなそんな感じ(これがMVの世界観なのかも)。伝われ~(笑)
とにかくかっこいいんです!
Gifted.の初ワンマンの時の登場みたいな、ヒーローが登場する感があるんだけど、Gifted.はなんか誕生!という感じで、とにかく荘厳だったけどそれよりも、存在してたけどまだ世に出てない正体を広く知られてないヒーローたちが出てくるみたいな、とにかくアメコミをイメージしちゃう感じ!
今日4/25にMV公開になるからそこで伝わるはず。ということで先に進みます。
で天井の一部が下りてきまして、なんだなんだ?と思ってたらそれがステージに降り立つ直前にくるりと回転して階段になった!と同時くらいに幕が開いたのかスポットライトが当たったのか階段の上奥にビーファたちがみえてた!!!MVの写真みたいな雰囲気に見えた。座っている人もいたような。何しろ上から見てたんで、暗かったし、全部は見えなかった。そうこんな感じ↓ (衣裳はこれじゃなくてみんな黒。情報番組で出てたやつ)

Youtubeyより:https://youtu.be/57SEhO-jIdI

※2022.5.2追記:公式からこの部分の動画出た(昼か夜かわからないけど)のでそちらを参考に。https://www.youtube.com/watch?v=36pZPzKVj5k

で、「Are you ready?」って誰かが言ったのか、音声だったのかわからないけど順に2人ずつくらい階段を下りてきて・・・レオくんは最後に降りてきた。すみません。ここはもう声が漏れてしまいました。会場からもやはり多少の悲鳴にも似た歓喜の声が漏れていたかと思います(大騒ぎにはなってない。本当に漏れ出てしまった感)。
本当に雰囲気がヤバかったのです。
この世界観にどっぷり会場全体が引き込まれたところであのTeaserのドンドンっていう音が始まり・・・
リョウキが歌い始めたのでした。
リョウキ→レオ→ソウタ→シュント→マナト→ジュノン→リュウヘイ
だったとこまでは覚えてるけどもうそのあとはすごすぎてダンスかっこよすぎて、わ~ラップがある!!!ソウタ?リョウキ?ジュノン!?で後半はリュウちゃんがリュウちゃんがぁ~~という感じでリュウちゃんのフェイクにがっつりつかまれてしまいました。なんかソウタが大事なパート(今まで歌ってなかったようなところを)がっつり歌ってたり、ダンスでレオくんのアレンジなのだと思うんだけど、ひとりだけ左手でジャケットを開いてポーズとってたり・・・ってとこがカッコよすぎて悶えたりもして忙しくて詳細レポできずごめんなさいな結果です。
ただ、総括してこれを見ての感想は、
とにかくこれを見たときに、あぁこの子達また大きな一歩上ったなと。
これで唯一無二だって本当に証明し始めたなと思いました。なんかすごいものを見せられた感が半端なかった!!
今日のMV公開が本当に楽しみだし、これは地上波でやってもらえないだろうか。世の中にこのパフォーマンスを示したくて仕方ない。我が推し最高だぞっ!って

で、そんなこちらのおなか一杯感をよそに、背を向けて一列に並んだ7人がMVの始まりのような形でGifted.が流れるのに合わせてステージ奥へ歩き始め、Gifted.のパフォーマンス。ファイナルの時と同じ感じでスパーク?火?きらきらのやつが噴射されてました。
これは安定の感じで、特別のアレンジとかはなかった気がします。
ただ、ただ厚みがすごかったな。パフォーマンスの厚みが。安定感半端なくて、重厚感半端なくて、Gifted.の世界観にメンバーがまた近づいた感じがしました。モノにしてきた感っていうのかな。とにかくマナトのフェイクは本当に心を震わすというか。本当にすごい。
あ、1つ!フリーダンス、レオくん踊らなかった!ジャケットをふぁっさぁふぁっさぁてやって静かに立ってた。このタイプは初めてみたのでうわぁぁぁって、なんか最近のレオくん、またNewレオじゃないかと。ビジュアルだけじゃなくてやることもNewじゃないかと。私の目に焼き付いているこの映像をここにはりたすぎますが、このくらいしか説明できず悔しい限り。
そして、最後のGifted.のあの美しいシルエットで静かに終わる・・・
んだけど、次はBrave Generationのベースがジャンジャンなるわけですよ。畳みかけられ方が半端ない。
で、シュントが煽る!What’s up有明~~みたいなかんじの煽りだった。あのListen up!みたいな感じで煽って始まるBrave Genarationは会場も手拍子と、Hands up🙌で大盛り上がり。ライブ向きの曲ですよね。次のビバラでもこれかなりインパクト残せるんじゃないかな~と期待してます。
印象にのこったところは「僕らの時代を」のあたりのマナトのがなりが最強で、その後のシュントパートが逆に抜いててかっこよくて、全部がほんとにかっこよくて完璧だった~~。
で、ここにFast Stepが来るのが意外過ぎてやばかった。
Fast Stepのイントロで、ジュノンが「みんな元気~~~?」ってかわいい声で言ったの。
で、ソウタかな、「楽しもうね~」って、でレオくんがいつものように「皆さん、タオル持ってますか?」って。
会場オールスタンディングでタオルブンブンで最高潮の盛り上がりで、最後のポーズ、会場の真ん中に集まってた感じで、レオくんがしゃがんで・・っていうよく見る感じの立ち位置で暗転。で動画が始まりました。

◆Part2:動画~Be Freeまで

怒涛の4曲に圧倒されて椅子に座りこんで「ふ~~」ってなってたら動画が始まったんだけど、BMSGのダンススタジオができてそこにメンバーが初めて来たって感じの映像で、一人ひとりがスタジオについてとかこれからの想いについて語ってた。たくさん各メンバーがコメントしてたのだけど、
ちゃんと覚えているのが、ジュノンが自主練にもつかえるなっていってたのと、レオくんがBE:FIRST以外のBMSGメンバーとも何かやりたいっていってた。BMSGのレオとして・・・ってもこの動画だったか次のやつだったか忘れてしまったけど言っていて、なんかまた広くとらえて新しい夢をみているんだな~って思った。そして、最後に1年を振り返っての感想を求められたシュントが「ん~~」とか「え~~」とか言いながら、「怖くても進めですかね」っていった後すぐに、To The Firstのイントロが始まって、衣装チェンジしたメンバーが歌いながらパートの順番に袖からひとりずつ出てきた。1番はがっつり踊らない感じで、2番から踊っててなんかいつも見ているのとコレオも違う気がして、よりザスト身があった気がしたんだけど…気のせいかも。リョウキがthis is the only wayをいつも「うぇ~~~~い」みたいに伸ばしているのに、「うぇいっ!」って切ったのが印象的で、最後はファイナルの時みたいなジュノンのアレンジで終わる。
衣裳はみんなカジュアルな感じになってた。リュウちゃんはジャージの上下みたいな(赤と白と紺?みたいなテニス選手みたいだなって思ったw)やつで、ソウタがオレンジをだぼっと羽織ってて、レオくんが赤(エンジっぽい)のインナーに外に黒の薄めのシャツ?ジャケット?(ファイナルの練習の時とかにきてた白いロゴが背中に入ってる黒いやつわかる?あれみたいな感じ)を羽織っていた。リョウキは黒のタンクトップ?に上に何着てたかな・・・ごめんなさい・・・後のメンバーはっきり覚えてない。※最上階から見たんでね、書いたメンバーについてもいろいろちがうかも。
※追記:衣装については、音楽ナタリーさんが写真上げてくれてるからそちらを参照してください。https://natalie.mu/music/news/475310

で、だれかが(リュウちゃんぽかったんだけど暗かったからわからず)「Move On」っていって、始まる。いつもの通りめちゃくちゃかっこいいしパワー感じるパフォーマンスだったんだけど、これだけはもう震えた。そして衝撃すぎて、MOはレオくんのことしか語れません!
レオくん、私の個人的な印象だとMOがいつもピッチとかが不安定な気がして祈るようにいつも見てることが多いんだけど…
ごめん、レオくん!私が浅はかでした!レオくんの進化を見た。そんなパフォーマンスだった。バイバイのとこも過去最高安定してたんだけど…
ここ!
「楽しくやれなきゃNo No No No」のとこですよ!
ここはあれですよ、バズリズムライブの時とかね歌詞間違えちゃったりしてトラウマだったりする場所のはずなんだけど、過去一かっこよかった!!どうカッコよかったかというと…まず「楽しくやれなきゃ」を遅れ目に歌い 「No No・・・・」をガナって歌ったのですよ!あー永久保存しておきたかった、かっこよかった。もう一度聞きたい!ショウタくんの雰囲気とは全く違う、もう完全にここはレオくんのパートでした!ものにしてました!感激すぎた。ほかにもこのライブ中にたくさん衝撃はあったけど、個人的には何気にここが一番のレオくんの進化を見た感動ポイントだったことをここに記しておきます。

でそのままBe Freeに入る。いつも最初のレオくんの表情見逃す~~😭
個人的にBe Free大好きだからサビは一緒に踊りながら楽しんでいたのだど…2サビでステージ左右にメンバーがいつものように広がって…と思ったらラップはいる前?くらいでレオくんたちが上手に消えて…え?どういう演出?どこ行った?と思ってるうちに今度は下手にいたメンバー(シュントと誰か)が舞台袖へ消えて…ラップパートをソウタが歌いかけて…そのまま舞台袖に消えて、マナトとリョウキだけが残されて… ソウタのラップパート「~宙を舞う涙」をとっさにリョウキが自信なさげに歌うと音楽が消えて‥‥逆にハッピーバースデーの音楽が流れて、その場に倒れこむ(寝転がる)リョウキとマナト!メンバーがケーキもって上手から現れて…
メンバーが歌い、会場が手拍子してお誕生日をお祝いするサプラ~イズ!
さすがにリョウキが「お前らやっていいことと悪いことがあるぞ!」と笑いながら言って、リュウちゃんとかが倒れたのかな?と思ったよって、よくこんな演出許しましたね!ってスタッフさん?を見渡して言ってた。
そうだよね!パフォーマンス中にいなくなったらそうなるよね。
ずっとテンパって左肩をはだけさせながら喋りまくるリョウキに対して、冷静で「この二人が残ったら、そうだよな~と思った。」というじっと棒立ちのマナトが対照的で楽しかった(笑)
レオくんが「このサプライズはだれが考えたと思う?」っていうから、会場ほとんどがレオくんでしょ~?という空気になってたんだけど、答えは日高社長でした~。そりゃそうだよね。パフォーマンスを中断させるなんて判断社長にしかできないよね(笑)
マネージャーのKさんも直前のサプライズの打合せがばれないように、二人と、シュントとリュウちゃんの4人を動画撮影というカモフラージュに誘い、残り3人で最終打合せしてたって裏話をシュントがしてくれて、
その後、どうしてこういういきさつになったのかとか、裏話をメンバーがわちゃわちゃ話しててもう楽屋の会話みたいでほんとうにうれしくて幸せな時間だった。

こんな手の込んだ意表を突いたサプライズをした理由は、マナトやリョウキは勘が鋭いから、ちょっとしたことだとバレてしまう。ということからみたい。きっと、このワンマンのMC中とかにやってくれるのかな~くらいは思ってたんだろうね。
でこのわちゃわちゃからの~二人に抱負コメントを求めるレオくん(笑)
普通にちゃんと話始めるマナトと、やっぱりまだテンパり残りながらも真面目にコメントくれるリョウキ。けど「え、次の曲なんだっけ?」って(笑)
リョウキが終始かわいかったな。

メンバーとケーキで写真を撮って、前のほうの方は映ったんじゃないかな~い~な~。この写真きっとどこかで出してくれるはず!ファンクラブ?B街?なんでもいいけどみんなに幸せ見せてくれる、はず!

で、ソウタがケーキを抱えて片づけに行って、その間にイヤモニ外れたってリョウキがリュウちゃんかだれかに直してもらって…。ソウタ戻ってきて
レオくんが「改めて、マナト、リョウキ、お誕生日おめでとう!」→拍手
したら、またBe Freeの続きが始まって…え~~~ってなりながらもちゃんとラップをするリョウキがまたかわいかったのよ。ラップ終わりにありがと~~とかいってて最高だった。メンバーもちゃんとあのモードから切り替えてパフォーマンスできるのほんとすごい! Be Freeって曲だったってのもあるけど最高のサプライズで、BESTYにとってのサプライズでもあり、ほんとに幸せな時間でした。

【後編】に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?