見出し画像

【ライブレポート】BE:FIRST ワンマンライブ「"Bye-Good-Bye" One-day One Man Show」(後編)ライブレポ

この記事は

【ライブレポート】BE:FIRST ワンマンライブ「"Bye-Good-Bye" One-day One Man Show」(前編)」の続きです。そちらとあわせてご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆Part3:MC(2)~Shining Oneまで

下手にきてファンサ、上手にきてファンサして、上手で前のめりな方がいたのか、レオくんが「わ~落ちないで~怖いよ~乗り出さないでね~」って途中いってた(笑) 私も前のめりにすればよかったw 言われたかったなぁ、なんて(笑) で、レオくんがマナトに話を振ったら、マナトは意識がどっか行ってたみたいでハッてなって、「さっきのケーキの事考えてた…」って。冷静を装ってマナトもひそかにテンパってたことがわかってまたキュン♡ってなったひとたくさんいたはず!(笑)
で、マナトとリョウキの誕生日なんだからって、拍手をもっとくれと要求するレオくんがまたかわいくて、頑張って拍手したよね(笑)

BE:FIRSTのライブに初めて来た人どのくらいいるかきいてみようってレオくんがいって、自分で聞かずにシュントに聞かせるのがレオくんらしくて。逆に来たことあるよって人も聞いてみようってレオくんがソウタにそれを聞かせて(笑) で、ジュノンが「僕はいつも来てるよ」って小ボケをかまして、レオくんが「あなたがいないとBE:FIRSTできないからね」みたいな突っ込みして、リョウキが「むしろもう一人ジュノンがいて客観的にみてるなら、アドバイスくれよ」って突っ込んでっていう、会場との一体感を高めるようなMCの後、

ここでお知らせ。
Betrayal Gameの配信とMV公開の話。
Bye-Good-ByeのCDの発売の話。
リョウキの映画の話。
カヌレットのCMの話。
今年中に全国ツアーやりますの話。

MVの裏話があるんだよねっシュント!ってソウタがふって、シュントがカメラのすごさを擬音とジェスチャーで伝えてくれて(なんか小さな子がロボットのまねしているみたいな動きw)。
「ボルト」って言ってた。技術日本のボーイズグループで初めて使ったものらしいよ!プログラミングしておくと自動でカメラが動くんだって。
でついでにピアス開けたよって教えてくれた。

カヌレットの話では、ジュノンがあの「レーオッ」をやってくれたから会場がもうすごいわきました。ごめんなさい、ここでまた声漏れ出ました💦
あのまんまの「レーオッ」過ぎてぎゃーってなります。。

MCの終わりでソウタが、この後の曲は大事な曲です。いつもと違う感じで歌いますって言って、
用意されてた、ベンチに向かって左がジュノン、右がレオ。レオくんの右に置かれた椅子にリョウキ。でその後ろのにソウタが立って、ジュノンの横の椅子にマナト、その後ろにシュントが立ってベンチの真後ろにリュウちゃんが立っているといった形にスタンバイ。で、始まったのがピアノの音。
最初大切な曲っていうからKick Startかな~と思ってたからShining Oneに聞こえてなかったんだけど、わっShining Oneだって気づいた時にはリュウちゃんが歌いだしてた。
みんながマナトみたいな雰囲気でグルーヴィーでゆったりとしたソフトな感じの歌い方で、もう、ものすごく歌がうまい集団だった。それを完璧に示していたと思います。
特に印象的だったのがリョウキ。リョウキがものすごく優しいニュアンスでアレンジしててね、もう言葉にできないんだけどリョウキ推しさんはたぶん何人か倒れていたのではないかしらと思うくらい。切ない感じでね、すごく素敵だった。
マナトのマイク乗りが最高すぎてすごい届いてくるし、ジュノンのビブラートがものすごくきれいで…レオくんのYeah Yeah Yeah…Touch your heartが…バラード感。優しくて優しくて。。。素敵だった。細かく声震わせて歌う感じのところとかもあって、わぁ、器用に声を使えるようになってたことに、すごく感激してしましました(上から目線でごめんなさい)。

そのまま静かに舞台袖にはけて行って、動画に入りました。
動画のBGMがそのままピアノのShining Oneだったのがまたよくて。
それで最近からメンバー結成(最終審査)までの出来事を振り返るメンバーひとりひとりのコメントがあって。なんだろう。THE FIRST FINALはもうやってそこまでの振り返りはしたから、そこまでの振り返りをここでしてくれた感じだったな。リュウちゃんがファンミの話してて、ワンマンライブとかだと達成感みたいなのが大きいけど、ファンミは「楽しかったね~」って終わったと教えてくれた。やっぱり彼らの中で違うものなんだな~って、そんな話してくれてリュウちゃんありがとうって思いました。レオくんはTHE FIRST FINALの話をしてくれてて、いつもの通り愛の話をしてました。たくさんの愛をもらったよって。いつもいつも一貫性があって、愛であふれてるレオくんなのよ。だから本当に好き。

で動画の最後が有観客ライブの練習をしてたシーンで(Gifted Days#5くらいにでてきたスタジオ)、「聞いてください。Shining One」ってシュントか誰かが動画内で言ってたのと同時に、リアルにもShining Oneが始まって、今度はいつものSOのパフォーマンスが始まりました。
で、で、で、
レオくんのTouch your heartからのリョウキのパートが・・・「ん~チュッ」って!!!またここでリョウキ推しさん何人も倒れたこと間違いなし!
も~~誕生日サプライズの後だからこうなったのか、昼公演もこうだったのかはわからないけど。すごいパワーだった♡

◆Part4:Kick Startから終演まで

Kick Startをいつもの感じで歌い始めて、THE FIRST FINALの時と同じように、「空に掲げた星を~」のところをリュウちゃんが歌ったところでBGMになって一人一人が挨拶してくれました。
リョウキが映画の撮影とかで忙しくしている中、メンバーが連絡くれたって話をしていて(雑誌か何かで出てた話かな)、レオくんがLINEでコーヒーチケットを送ってくれて、コーヒー屋さんで使うときに涙出てきたってエピソードをくれた。全員分覚えてなくてごめんなさいなんだけど、
リョウキの後シュントもBESTYありがとうって感じのコメントくれて、その後がレオくん。いつものように、BE:FIRSTのチームはステージにいる7人だけじゃなくてBESTYや周りのスタッフの人たちも含めてワンチームだって言ってくれて、一緒に夢を追いかけようって話をしてくれた。リュウちゃんがなんか、コスプレしてたりグッズ身に着けているBESTYをみていつもかわいいなって思ってるよって言ってくれて、会場ほっこり♪
他のメンバーもみんなBESTYにありがとうって言ってくれて。大きな夢に向かってがんばるぞ!ついてきてね!って話をしてくれた。それでジュノンがみんな個人のペースで応援してねって言ってくれた。
いつも思うけれど、本当にBE:FIRSTが感謝を伝える場面ってあたたかくて、いい子たちなんだよな~って思える素敵な時間。コメントが上手っていうのもあるけど、本当に心の底から思っているのだなという、上辺だけじゃないって感じさせてくれるのが本当に嬉しい。そこはいつまでもいつまでも、どんなに上に上り詰めても変わらないでいてほしいな。

コメントが終わると、「雲を突き抜け~」ってリュウちゃんのパートからパフォーマンスが再開。
そして最後、Bye-Good-Byeの前暗転した暗い中、レオくんがメッセージをくれて、その流れでBye-Good-Byeが始まりました。
メッセージは、つらいことがあっても僕たちがついているよ。必ずまた夢をこえて会おうね。次に会えるまで…Bye-Good-Byeって感じだった。
レオくんだからより届く言葉だったし、このメッセージを聞いて改めて、Bye-Good-Byeがレオくんから始まり、レオくんで終わる理由が説明されたみたいに感じました。本当にすばらしいのよ、レオくん。

フィナーレで会場にむかって「ありがとうございました~」って言いながらバイバイして、
BGMが途切れてシーンとなった会場
それで、いつものように、7人が手をつないで並んでマイクなしでお礼を言いたいんだけど、つないだ手をあげると会場から拍手が起きてしまい、その都度レオくんが指で「しーっ」ってジェスチャーするんだけど、3度くらいそれをやって(笑)
最後は「しーっ」って声に出して言って、それでやっと、
レオ「せーのっ」
全員「ありがとうございました」
って言えて大拍手。
それでお礼言いながらまた最初に降りてきた階段を上って幕が下りました。

最後にまたソウタが、「明日からまた一緒に頑張ろうね」って言ってくれて、ジュノンが、「夢を超えて会おう"ね"」ってアカペラで歌って、レオくんが「そばにいますよ」っていって・・・。
BGMが止まっても、拍手しばらく続いてました。

あ、最後に一言!レオくん、たぶん一回も嚙んでない!

以上でレポ終了です。

<終わりに>

長いレポート読んでくださった方、大好きです♪
ありがとうございました。

そして、BE:FIRST、日高さんを含めたBMSGと関係者のみなさまに、愛と感謝とリスペクトを込めて。
心の底から大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?