見出し画像

行動セグメンテーションとは?

この記事では、行動セグメンテーションに焦点を当てています。 このセグメンテーション分析により、顧客がブランドとどのように相互作用するかについての洞察が得られるため、マーケティングキャンペーンに効果的に利用することができます。

顧客と彼らの行動についてもっと知ることはあなたのサービスをうまく売り込むのを助けます。 セグメンテーションは、特定の基準に従って顧客をグループ化する強力な戦略です。

Baremetricsは、このプロセスを迅速かつ簡単にするツールとともに、セグメントを追跡して成長を比較するのに役立つ段階的な計画を提供します。

戦略的な洞察を得る準備はできていますか? Baremetricsは、必要な情報にアクセスするのに役立ちます。 今すぐ無料トライアルにサインアップしてください。

行動セグメンテーションとは何か?

行動セグメンテーションは、マーケティングセグメンテーションの4つのタイプの1つです。 消費者の意思決定プロセスと購買活動を調べます。

セグメンテーションのタイプは次のとおりです。

・Behavioral: 行動、または意思決定プロセスとショッピング活動
・Psychographic: 顧客が自己識別する方法に関連する無形の側面-たとえば、社会集団またはクラス別
・Demographic: 人口統計、または年齢、収入、教育などの基準
・Geographic: 地理的、または顧客グループの場所

行動セグメンテーションは、マーケターが次のような重要な質問に答えるのに役立ちます。

 1. 顧客はいつ購入するのか?

取引が成立する前に、販売目標到達プロセスで費やした時間でセグメントをグループ化できます。

2. 顧客は何を購入するか?

顧客があなたの会社と関わった後に購入することを選んだものによってセグメントをグループ化することができます。 たとえば、12か月のサブスクリプション後に追加のサービスまたはアップグレードを購入した顧客と、サブスクリプションをキャンセルした顧客などで分けれます。

3. なぜ顧客は購入したのか

このセグメンテーションにより、価格ポイントを分析して、それが消費者の購入決定の決定要因であるかどうかを判断できます。 または、忠実な顧客を呼び戻す他の機能を特定することもできます。

たとえば、報酬プログラムが購入の決定に影響を与える可能性があります。 もしそうなら、あなたはこれがあなたのマーケティング活動を強化するための最も効果的な方法であると判断するかもしれません。

マーケティングの洞察を得るために必要なデータはすでにあります。 Baremetricsは、そのデータを視覚化し、実用的な情報に変換するのに役立ちます。 今すぐ無料トライアルにサインアップしてください。

行動セグメンテーションの例

行動に関わる指標は、顧客が何を望んでいるのか、そして逆に、何が顧客をあなたのブランドから遠ざけるのかを知るのに役立ちます。これにより、機能することをより多く実行し、機能しないことをより少なくすることができます。

続きが気になりますか?是非、Baremetricsのブログより、無料でご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?