見出し画像

限界費用を知る必要性

限界費用は基本的に、製品やサービスなどを追加で1つ生産するための費用です。ここで確認するべきことは損益計算書で、そこには2つの異なるタイプの費用が存在します。

一つは固定費です。これらは通常、生産するユニットの数に左右されない決まった費用です。そしてもう一つは変動費です。これらの費用は生産数によって左右され、通常は売上原価(COGS)で計算されます。

単位経済学を扱うときは、固定費と変動費の違いと、それらがどのように組み合わされて限界費用を構成するかを理解することが重要です。限界費用がわからない場合、製品やサービスの価格を効率的に設定することは不可能です。

SaaSビジネスの場合、コストの考え方は異なります。主にCAC(顧客獲得コスト)とACS(平均サービスコスト)を考慮すると、物事が難しくなりますが、基本的な考え方は同じです。この記事では、限界費用を計算する方法、それが重要である理由、それが使用される場面について説明し、CACおよびACSパラダイムを使用したものを含む限界費用計算の例をいくつか示します。

Baremetricsは、サブスクリプションベースのサービスを通じて収益をもたらす企業の収益を監視します。Stripeなどの支払いゲートウェイと直接統合し、顧客とその行動に関する情報を非常に明確なダッシュボードに取り込むことができます。

Baremetricsは、メトリック、督促、エンゲージメントツール、および顧客インサイトを提供します。Baremetricsが監視するものには、MRR、ARR、LTV、顧客の総数、総費用、当座比率などがあります。

Baremetricsの無料トライアルにサインアップして、サブスクリプションビジネスの管理を開始してください。

限界費用とは

限界費用は、追加の各製品単位を生産するための費用です。たとえば、企業の固定費が10,000ドルで、各ユニットの変動費が10ドルの場合、最初のユニットの限界費用は10,010ドルですが、2つ目以降の限界費用はもうプラス10ドルです。

これは、ユニットあたりの平均コストを指すユニットコストとは対照的です。今の例では1つの製品を生産する場合のユニットコストは$ 10,010ですが、2つの製品を生産する場合のユニットコストは$ 5,010に下がります。どちらの値も、予算編成、価格設定、主要な資本拡大計画などにとって重要ですが、混同しないように注意してください。

さらに、短期限界費用と長期限界費用を区別することが重要です。この場合、「短期」とは、一部のコストが固定される期間を指し、「長期」とは、固定費がないほど十分に長い期間を指します。

1.短期限界費用

短期限界費用とは、この記事全体で説明されている基本的な限界費用を指します。これは一部のコストが固定され、他のコストが変動する状況です。たとえば会社は、一定期間にわたって合理的に販売または交換できない高価な機器や建物を所有している場合があります。したがって、これらの費用は固定されています。下のグラフは、短期限界費用(SMC: Short Marginal Cost)をU字型の曲線として示しており、x軸に数量、y軸に単位あたりの費用が示されています。

一部のコストは固定されているため、通常、左側の曲線の一部で、生産量が非効率的であるために限界コストが非常に高くなっています。次に、規模の経済により、生産の限界費用は数量が増えるにつれて最小になります。

ただし、固定費を交換、アップグレード、または販売してさらに大量に対応するための十分な時間がないと、最終的には規模の経済が逆転し、生産量の増加に伴って限界費用が上昇します。

2.長期限界費用

ここでの長期は、期間が固定されていない時間として定義されます。したがって、建物や設備も交換することができます。上記のU字型のグラフは、短期的な限界費用についてはかなり一般的ですが、長期的な限界費用については、そのような予測可能なグラフはありません。

長期的には、規模の経済によって限界費用が減少し続ける可能性があります。あるいは規模の経済が一定のままであるか、規模の経済とともに増加する可能性もあります。またテクノロジーや管理の変更によって、長期的な限界費用に劇的なプラスまたはマイナスの影響を与える可能性があります。

まだまだ詳しく解説します。無料で以下のリンクで公開中です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?