見出し画像

#9 サッカー指導者

いや~~~今日は長崎に完敗でしたな~~。

4連勝がかかっていただけに悔しいですな~。明日ちゃんと分析noteを作ろうと思います!

さてさて今回は少し自分の願望を書いてみようかなと思います。

わたくしただいま大学生なのですが、将来はやっぱりサッカーに携わることがしたいと思っているんですよ。自分の人生はサッカーで成り立ってきたものなので、携われるお仕事ができればうれしい限りですね。

サッカー選手という職業は、子供のころ一度はあこがれるものだと思います。自分もなれるならなりたいものです。ただ昔から努力を惜しまず、ずっとこの道を突き進んだものが真のサッカー選手ですよね。

自分は小学校のころからプロの試合を見てきて、いつしかコーチとか監督とかに目が行くようになったんですよ。最初に気になりだしたのはGKコーチ。試合が始まる前に選手たちはピッチに出てきてアップを始めますよね。知らない人がいるかもしれないけどゴールを守るゴールキーパーはフィールドプレーヤーより先に始めるんですよ。そうすると自分は自然とゴールキーパーの練習をみいっちゃうんですよ。

けっこうGKコーチによって練習内容が変わってきて、見ていて面白いんですよ。見てると自分も内容を覚えちゃって、高校のときとか部活でキーパーのアップを手伝ったりしてましたね(笑)

そんな感じで少しずつ指導者にあこがれを感じ始めて、いろんな媒体を使って様々な指導者の考え方を触れるようにしてました。

でもまだ指導経験なんて全くないし、教え方もはっきりとは理解していないし。何を始めたらいいのかさっぱりだったのでとりあえず始めたのが、そう、このnoteなんですよ。

今のところただの自己満みたいな感じで自分の好きなチームの試合をすらすらと書いてるだけですが、いつか何かにつながればなと考えてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?