見出し画像

愛と感謝

先日、クラブハウスにて勉強になる話を聞いた。

--------------------------------------------------

「御先祖様のおかげで今この時代を生きている。」

--------------------------------------------------

人はどう生きたいかを考えるけど、そうじゃなくて、感謝の深掘りが大切なんだって。

例として、もし自分たちが約100年前に生きていたら戦争の真っ最中。そんな時代にどう生きるか、明日を生きる心配もなく生きることなんてできないだろう。

つまり、その時代を生きてくれた御先祖様がいたから自分たちは今、この日本で明日を生きる心配をせずに生きている。もちろん、みんなではないよね。それぞれの事情もある。しかし、時代背景から考えて、圧倒的に割合は高いって思う。

だからこそ、今この時代に生かされてるということは、自分の魂のままに、生き抜いる権利があるんだ。

そう、他人の目を気にしたり、自分にはできないかな、これやらんといけんわーって。そんなことしてたら、そんな余裕がなかった、御先祖様に失礼だよねって話😂

この話を教えてくれた人は言った。

「だから、僕は、夢を持つ。そして、ワクワク生きたい」

今まで何事にも感謝って色んなとこで言われてきたけど、こんなに腑に落ちたことはない。

とこの話を聞いた彼女が一言。

「感謝のリレーだよね」

これまた金言。これまた有り難い。

感謝。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?