見出し画像

「らんたん」柚木麻子壮大なる女性大河小説


ーらんたんー
その灯火を決して消さぬよう絶やさぬよう、その為に必死に生きる。
必死に日本中世界中を駆け回り、その果てには素晴らしき風景がとめどなく拡がって行く。
未来の為に。

構想5年。
果てしなく続く関連資料からもうかがえる、柚木さんが懇親込めた女性大河小説。
アッコちゃんシリーズや、女子間の微妙な感情を面白可笑しく描くいつもの柚木さんではない。
重く苦しく、ぎっしりと詰まった文字の中には、明治から昭和までー背景には関東大震災、第二次世界大戦を従え、そんな中を堂々と生き抜く様は、見ていて清々しく力強く、胸が詰まった。

たくさんの世界中の女性たちを従え、女性解放運動を盛り上げ、女性の教育の場を拡げた河井道。
恵泉女学園を創設し、女性が正当に生き抜く為にすべてを捧げた。

多くの著名人が次から次へと登場し、顔を想像しながらドキドキワクワクの止まらない読書となった。
あんな人がこんなことを?!と、フィクションと解りながらも面白く読んだ。
ここら辺に本来の柚木さんの楽しく面白い要素が散りばめられてもいた。

あー良い物を読ませてもらった。
そんな感情。

今の女性が堂々と発言出来るのも、人間として権利を得られているのも河井道先生はじめ、あの頃の果てしない活躍をした女性たちのお陰なのかもしれない…とふと思った。

💪筋トレ健康メモ💪
両手をぐー👊にして、顔の頬骨下あたりをぐりぐりしましょう。
顔の骨と筋肉の癒着をほぐすと頭やアゴに良く、首から上が軽くなり、気分もすっきりしますよ。


#らんたん #柚木麻子 #読書 #読書感想文 #筋トレ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?