見出し画像

刺激に翻弄される私たち

今回は私が過去に日常的に陥っていたことがテーマになります。
もしかしたら当てはまる方もいるのではないでしょうか。

それは、「刺激に翻弄される」ということです。
「刺激」というと色々ありますが、今回伝えたいのは「デジタル」について。

今の時代、デジタルから得られる刺激はたくさんありますよね。
X(旧ツイッター)、Tiktok、インスタグラム、Youtube、などなど…

必要としているコンテンツを自らの意志で掴みにいくならいいのですが、
厄介なのは自分が意図せず飛び込んでくる刺激的なコンテンツです。

衝撃動画や自己啓発など、ただスクロールするだけでいくらでも飛び込んできます。
そして次の刺激(コンテンツ)を求めてあれもこれもと…どんどん沼の中へ。

やりたかったことがあったのに、かなりの時間を使い
ふと我に帰っては自分を責める。

私はこれを、XとYoutubeで経験しました。
特にひどかったのが自己啓発系。
自分のためになりそうなのものが、意図せずにどんどん湧いてくる。
それを見ていると何かを得た気分になって次の動画を求めてしまう。
そして一通り見終わった後、何か自分の中に残っているかというと、
何も残ってないない。

得られていたのは、その瞬間の快楽だけです。
ゾッとしました…

自分のやりたいことは色々あるのに、
不必要な刺激に翻弄されて、やれることをやれた機会を逃しながら
人生がどんどん積みがっていく。

そう感じ、思い切ってXとインスタはアカウントを削除し、
スマホにあったYoutubeアプリも削除しました。

自分が生きてく中で壁にぶつかった時、
何かを学びたい、調べたいことがある時、
何も考えずにただ笑いたい時、
自らの意志でそのとき必要なコンテンツを掴みにいく。

自分が心から望んでいたのか、自分の意志で選択していく。
デジタルに与えられるがまま振り回されずに。

様々な刺激が私たちの周りを漂う今、
自分の貴重な時間と人生を大切にしながら生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?