見出し画像

夫、コーヒーをはじめる



夫がコーヒーをいれるための道具をいくつか買った。

前から、Amazonをみては「要るかなぁ、飲むかなぁ」とブツブツ言っていたので、近いうちに買うんだろうなとは思っていた。


予想以上に大きい箱から出てきたのは、コーヒー豆、ミル、ドリッパー、水出しコーヒー用のフィルターインボトル。

嬉しそうに準備をする夫。

「コーヒー飲む?」と聞いてくれたので、ぜひ、とお願いする。


家中があっという間に喫茶店の香りに包まれる。
コーヒーってこんなにすぐに香るのね。


第一子を妊娠して以来、もうずっとカフェインを控えていた。

全く飲まないわけじゃないけど、基本はノンカフェインの飲み物を選ぶ。コーヒーなどを飲む時は、出来るだけ午前中にしている。
常飲しているときは気づかないが、一度カフェイン少なめの生活に慣れると、すっかりカフェインがよく効く体になってしまい、寝つきが悪くなるからだ(個人の感想です)


久しぶりに飲む、淹れたてのコーヒーは、本当に美味しかった。
苦味が控えめで、とにかく香りがいい。
時々飲んでいた、インスタントのカフェインレスコーヒーとはまったくの別物だ。
カフェオレにしても合いそうな味だけど、このままでも十分美味しいから、今日はそのままで。


自分で淹れたコーヒーを満足そうに飲んだ夫は、すぐに水出しアイスコーヒーの準備をしていた。
ガリガリ音を立ててミルを使う姿は、子どもたちにとって魅力的に見えたようで、「貸して!」と騒いでいる。


実は我が家にも数年前、コーヒーメーカーがあったのだ。
でも当時は、家でコーヒーを飲む機会がほとんど無かったため、ろくに使わずに処分してしまった。

しかし今は、夫の在宅勤務も増えたし、私もカフェインを制限する理由が無くなったため、家でコーヒーを飲む機会が出来た。
おうちコーヒーを始めるにはぴったりのタイミングだった。


以来、夫は毎朝コーヒーを淹れている。
二人分淹れるのは面倒だと思うのだけど、律儀に毎回「飲む?」と聞いてくれるので、お言葉に甘えている。

休日にはアイスコーヒーも用意してくれて(水出しなので時間がかかるし、たくさん出来るので休日限定らしい)、すっかり素敵なコーヒーライフを満喫している。


はじめは、2袋買ったコーヒー豆を使い切れるか心配していたが、早くも一袋めが無くなりそうだ。
「豆にも色々あるからね。次はどのタイプにしようか」と嬉しそうに話す夫を見て、私も嬉しくなる。


コーヒーをはじめてくれてありがとう。

おかげで毎朝、おいしいコーヒーが飲めています。

これからもよろしくね。




#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた分は、より食べ物のことを考えるために使います。