見出し画像

【労働問題】ひとりぼっちの闘争┃気違いと呼ばれても俺はやる

いきなりだが、産別労働組合に加入することにした。

現在の会社はユニオンショップ制で強制加入だ。組合を脱退すれば解雇事由となるが、別の組合に加入していればその限りではない。月に3,000円、組合費が給与から天引きされているが、だからといって、何かメリットがある訳でもなく、組合専従のひとってデイリーで何をしているのかね?本当に無駄以外の何ものでもない。

10年以上賃上げがなく不満・不安を抱えている。経営職階になることはないと見切りをつけて、労働者の権利を目一杯利用しようと思い立った。

将来への不安は大きい。現在の組合は、労働環境への無策ぶりが甚だしく、ベースアップに対しても弱腰で、全く誰のための組合なのかと常々思っていた。
老後2,000万円問題などが喧伝され、実際問題毎月かつかつなのに65歳の段階で2,000万円確保することは相当困難だなと認識している。いま行動に移さなければと思った。

従業員組合にわけのわからないことを代弁してもらうよりも、産別組合と共に考え自分で行動したいと思っている。人事部と直接対決し待遇改善を勝ち取りたい。

まだ加入届は出していないので、追加があったら随時更新する。応援よろしくお願いします!

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?