見出し画像

アフリカのスーパーマーケットに行ってみたら

マンボ!

タンザニア在住ライターのほりとも(@tmk_255)です。

皆さんは、海外に旅行に行った時に、その国のスーパーマーケットに行くことはありますか?その国のことを知るには、スーパーマーケットに行くのが一番かな、と私は思っています。なぜなら、その国の日常生活が垣間見れるのがスーパーだと思うからです。

タンザニアに住み始めてから、たくさんの友達が遊びに来てくれますが、
みんな必ず行きたいとリクエストがあるのは「タンザニアのスーパー」でした。

そこで今回は、タンザニアのスーパーマーケットをご紹介します。一見、日本のスーパーと同じに見えるけれど、よーく観察すると、え?とびっくりする楽しい発見があります。

今回は、タンザニアのスーパーマーケットへの旅、一緒に楽しんでみましょう。


駐車場にはマサイ族

さっそく、スーパーに到着。私が良いくのは、うちの近くにあるこちら『ショッパーズ』は、朝8:30から夜は22:00まで空いているので、意外と便利です。

こちらのスーパーにはだいたいどこにも駐車場にはマサイ族たちがいます。彼らは警備員として働いており、お客さんが駐車場から出る時に、後方から車が来ていないかを見てオーライオーライしてくれたり、買い物中の車の安全を守ってくれています。

さっそく、入ってみましょう。遊びにきてくれた友達をタンザニアのスーパーに連れていくとみんなまず最初に言うのが、「え、意外とキレイ!」です。日本のスーパーとそんなに変わらないかもしれませんね。

写真がちょっと切れていますが、入り口の左右には、ワイン、チョコレート、ミルクなどの試飲・試食スペースもあります。

日本のアレが…

調味料の棚にはおしょうゆもあって、日本のキッコーマンもあります!1本800円ほどで、日本よりは高いですが、アフリカでキッコーマンが手に入ることはありがたくて、毎日使っています。

中国ブランドの醤油の中にキッコーマンもある!

ケンピ芋や雷おこしもあるんです!日本人には嬉しい。

タンザニアのおいしいお菓子

常夏のタンザニアではフルーツがおいしいです。そのため、ドライフルーツも人気のスナック。私はよくドライマンゴとドライパイナップルを買います。

日本に一時帰国した時に、「タンザニアらしいおみやげ」としてドライマンゴをはりきってたくさん買って帰ったのですが、日本のスーパーにもおいしいドライマンゴが売っていますね!

タンザニアのお菓子と言えば、カシューナッツもおいしいです。地元でとれるので、いろんな会社がおいしいナッツを製造しています。ヘルシーなので、罪悪感もなく食べています。

ここはインド?

タンザニアにはインドからの移民が多いため、タンザニア料理にはスパイスを使うものが多いんです。だから、スーパーにはこんな風にスパイスのエリアがあって、見ているだけでも楽しい。

安くて新鮮なフルーツ

いつもマンゴ、バナナ、パイナップル、スイカなど新鮮なフルーツを買っています。特にマンゴとアボカドは、いつ食べるかを考えて、食べごろかどうかを触って確認することが、やっと最近できるようになりました。それでも、近くに店員さんがいれば、まず聞いていますが…

ミルクの謎

タンザニアでミルクを買う時に、紙パックもあるのですが、袋に入っているものがあります。一度買ってみたのですが、全部いっきに使わないと、残り分をこぼれないように保管するのに苦労します… ミルクを袋売りする意味が、私にはまだ解明できていません。
(※友達に聞いたところ、これは使い切り用なので、開けたらすべて使ってしまわないと不便だろうとのこと…なるほど)

タンザニア人もライスが大好き

タンザニアの人もよくライスを食べるので、お米はいろんな種類があります。

豚肉はない

半分近くがイスラム教徒のタンザニア、スーパーには豚肉はありません。お肉の専門店に行かないと手に入りませ。だからいつも鶏肉か牛肉を買いますいつも暇そうにしているお肉のカウンターのお兄さんがいます。

セール品のエリアもあってセール大好きな私ですが、いったい何を売っているのかわからないことが多く、見るだけです。

ベイカリーもありますよ。ケーキやクロワッサンなどの洋風スイーツも売っています。

エコバッグがあたりまえ

タンザニアでは、レジ袋は使用禁止です。そのため、スーパーのお客さんは自分のエコバッグを持ってくる人がほとんど。スーパーにはエコバッグも売っているので、それを買う人もいます。タンザニア、知られていませんが、意外とエコ先進国なんです。

まとめ

タンザニアのスーパー、一見、どこにでもあるスーパーに見えますが、実際に買い物をしてみると、面白い発見がたくさんあります。

それでも、スパイスが面白いほどたくさんあったり、豚肉がなかったり(イスラム教徒が多いため)、スーパーで働くお兄さんたちが無駄話に余念がなかったり、タンザニアらしいところもたくさんで、毎週のように、ここでの時間を楽しんでいます。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
この記事を楽しんでいただけたら、ぜひ「スキ」してくださいね。

海外生活に少しでも興味をもったあなたには、ぜひ私のX(旧Twitter)をフォローしてほしいです。日本にいるあなたにも日常の生活のヒントになる、海外生活ならではのへぇーというエピソードや気づきなどを毎日つぶやいています。

ぜひ、フォローいただけるとうれしいです!
・Xアカウント:ほりとも
・note: ほりとも@タンザニア在住ライター


読んでいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteでのさらなるクリエイター活動に充てさせていただきます!