見出し画像

セブン「時短営業」実験

セブンイレブンが07:00-23:00の営業になるという。
24時間営業からの撤退実証試験

なんでも

人手不足を背景に、
外食や小売りで24時間営業の見直しが広がってきており、
セブンイレブン・ジャパンも売上高/収益/来客数などの変化を検証する。
一部のフランチャイズが契約違反となる時短営業を行い、対立もしている。


しかし

である。
契約違反と言われると勝手にできないが、
そもそもセブンイレブンは07:00-23:00の営業だったはず
子ども頃いつも買い物していたスーパーが突如セブンイレブンに変わったことを覚えている。
名前が思い出せないがオリジナルのシェイクみたいなのが飲みたくて
学校帰りに寄っていた。

そう、
セブンイレブンは元々
7時〜23時の営業だった。
それでも当時は開いてて良かった!なのだ。


で、

新聞記事を読み???なことがある。
確かに人手不足の深夜労働、
大都市の駅前ならまだしも、
少し郊外の店舗で本当に24h営業が必要なのか疑問はある。。。


いやいや

最近よく利用している
 「シェアオフィス」
 「24h営業のジム」

どれも18時になると従業員は帰っていく
そう、日暮れから日の出迄はどこも無人営業なのだ。
まぁ、なんとかなるものなのだろう。
(心配性のワタシには正気の沙汰ではないが)
使う側は時間の制約もなく、出入り自由なのでとても便利だ。

2社には共通点がある。
どちらもこれでもかという数のカメラが付いている
あらゆるところにカメラ、カメラ、カメラ
ホントに観てくれているのかは疑問だが、
セキュリティは万全だ!と説明を受けた。

働き方が変わり、暮らし方が変わってくれば
無人のスーパー、コンビニも受け入れられ
利便性を見出せる日がやって来ると感じる

そんな、
無人の店舗なんてと思ったアナタ
日本は現金が入った自販機がそこかしこにある国である
外人からすれば信じられない光景らしい!
ワタシにはキャッシュレススーパーの方が信じられないが!!

意外とあっさり、
技術力と国民性で
無人コンビニは当たり前になるのではないだろうか?

ワタシには無人レジを目の前にして
万引き(紛いの)行為をする勇気は持ち合わせていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?