見出し画像

私の赤・あなたの赤⑧

違ったんだ。先生の言ってた青の女の子じゃなかったんだ。そうだよな。そんな偶然なんて。

と思いながら、イベント会場の片付けをしていると「あの。」と声が聞こえて振り返ると「青」と答えた子と迷子の女の子が立っていた。

「先程の先生のことですが。」と「青」の子に言われて、僕は先生との思い出を話した。

「だから、僕は青と答える女の子に会ってみたいと思っていたんです。それで、あなたが青と答えたから。てっきりその子かと思って。」と僕が言うとその子は微笑みながら首を横に振った。

「私じゃないですね。でもそんなことが。私も会ってみたいな。青と答えた子に。」

「僕は。その子しかいないと思っていたんだけれど、他にもそう答える人がいるってわかって。なんだか良かったです。」と僕はとっさにそう答えてしまった。

「お姉ちゃん、行こう!」と迷子だった女の子が「青」の子の手を引っ張った。

「じゃ、行きますね。いつもここでバイトをしているんですか?」「いや、ここは単発で。いつもはこの先のデパートそばのカフェでバイトしています。」

「そこ学校の側です。いつかお邪魔しますね。」と「青」の子は言った。そして、「あの、ところで、好きな色はなんですか?」と僕に聞いてきた。

「黄色かな。菜の花の。」と答えるとふんわりとした笑顔で「なるほど。」と言い、会釈をしてその場を去った。

ほんとは僕は青が好きだ。でも青と答えて良いのか戸惑った。それに、なんだか彼女を見ていたら、菜の花が思い浮かんだんだ。畑一面に咲く菜の花。そしたら、言いたくなったんだ。黄色と。

いつかまた会えるのかな。もし会えたのなら、その時は、青が好きだと伝えよう。

画像1


この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,602件

猫町のように猫も子どもも大人も心地良く過ごせる居場所を創りたい!いつか叶えたい夢はいくつも☺️ 今は、1からピザを作ろう!と小麦や野菜を自然栽培で育てています。(FBページ ちょこ工房)そちらの活動などに有難く活用させていただきます😌