見出し画像

緊急仕事と重要仕事どちらを優先する?

GW中は、とても静かで周りが休んでいるからか自分のことに向き合える重要な時間が過ごせています。どうしても周りが動いていると依頼をされていることを優先して自分のことは後回しになってしまいがちです。

この状態を「緊急仕事」といい、自分がやるべき仕事が「重要仕事」だということを知人が教えてくれました。

さてどちらを優先すべきでしょうか?

答えは、もちろん「重要仕事」です。

緊急仕事というのは、「自分にとって」の緊急仕事ではなく「他者にとっての緊急仕事」であって、自分ではないからです。

一方、重要仕事は、「自分にとって」の重要仕事で、今すぐにやらなくても支障はないが将来的に活きてくるものでもあります。

ただ、お客様がいる以上、緊急仕事を優先してしまう傾向にあるかと思いますが、今一度考えてみると、果たしてそれは自分にとってどうなのか?という点であります。かといって重要仕事ばかり優先しているのもビジネスとしては回らないところではあるので、このバランスが大事かと思われます。

重要仕事は、目に見えなく結果もわかりにくいものが非常に多く、優先順位が低くなってしまうのは当然で、果たしてこれが何に活きているのかもわかりにくいものではあるのですが、毎日多少でもコツコツやり続けることで、ある時に目が出るというものです。

目に見えなく結果がわかりにくいものをやり続けるのは、かなり至難の技で、至難の技だからこそやった人のみがわかるものでもあるかと思います。

私の周りの経営者の方で、どちらかといえば「仕事をしていないときに何をしているかが重要」という方もいます。また、知人のイラストレーターさんはまだ仕事がないときにひたすら作品を描き続けたという例もあります。両方とも目に見えない結果がわかりにくいものをやり続けた先に結果が出ているのではないかと思います。

まさにGWのような周りが静かなときこそ、このタイミングではないかと思っています。今日も目に見えない結果がわかりにくい重要仕事をやっています。

#フリーランスの仕事の仕方 #仕事の仕方 #起業 #人に雇われない生き方 #自分の仕事を持つ方法 #経営者 #ビジネス  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?