見出し画像

必ずしも熱い思いが必要か?

私は、独立して今年で11年目になります。そもそも独立したきっかけが働いていた企業が部署縮小するのと人員削減などいろいろあり、その流れでやめて、「今更どこかの企業に入るのもな〜、入りたい企業が特段あるわけでもないしな〜」と、ぼんやり思っていたところ、同業の先輩経営者さんから「自分で会社創っちゃえば」の一言から、「そういう道もあるな、せっかくなのでやってみよう!」という感じでスタートしました。

スタートの時点で、すでに熱い思いがあって、世の中変えてみせる!みたいな感じでもなく起業しました。

元々、団体行動が得意ではなく、企業内のおかしな体制や違和感がある部分、厳しい言い方をすると「無能で年齢が上というだけの人の下で働くのって???」と思っていたくらいだったので、企業に勤めるが合わなかったのかもしれません。非効率なこともやらないといけないし、効率的なことを言うとおかしな奴扱いされたり、スルーされたりしていて良いこともなくという感じではありました。

大学卒業後から、映像制作の仕事に就いてはいたのですが、クリエイターな仕事の割には、全くクリエイターらしからぬ人々の集まりで、郷に入ったら郷に従えじゃないですが、マニュアル通りにしか動かない人や、アイデアを出すわけでもなく淡々と過ごす人々に囲まれていて、その時からフリーランスで仕事している人に憧れていたこともあり、自分の意志でやりたいことを貫いていてかっこいいなーと思っていました。どこか心の隅でそういう道へ進みたいと思っていたと思います。

個人的な意見ですが、私は独立して良かったと思っています。なんでもっと早く独立しなかったのか?とすら思ったくらいで、やはりこの道を選んで良かったことの方が多く、確かに最初は会社のことも自分のことも知らない人ばかりで仕事の依頼をもらうのに苦労したり、安定ではないのですが、自分の意志で何かをしているという方に充実した感じが強く、毎日が楽しく過ごせています。

今は依頼していただける方も増え、多少の安定はあるのですが、未だに熱い思いは持ち合わせておらず、依頼をいただいた方に対し精一杯お返しをしようという思いで日々仕事をしています。

なので、これから起業をしようと考えている方で、特段熱い思いがないから起業できないと思わず、自分にとって起業の方が良い人生を送れる、向いているのでは?と思う方は、依頼をいただいた方に対し精一杯お返しをするという気持ちでも良いのでは?と思います。

※ <a href="https://www.photo-ac.com/profile/742504">はむぱん</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真を使用させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?