見出し画像

人に教える機会を増やしたい

年に数回ではありますが、高校生に映像制作を教えています。生きているうちに人に教える機会ってどのくらいあるのかな?と思うことがあり、こういう機会がもらえるのはありがたいなと思ってます。

教える度に思うのが、こちらが疑問に思わないことやスルーしてしまっていることを気づかせてもらったり逆に教えてもらっているなと。高校生に教えているのではなく教えてもらっているなと思うのです。

個人的には、人に何かを教えるというのはそんなに得意な方ではないと思いますが、嫌いではないです。むしろ楽しいことが多いので好きなのかもしれません。

過去に起業を目指している方向けに、起業について講演する機会を2回ほどいただいたのですが、そのときも、私自身は何気なくやっていたことを具現化し、具体的に説明しないと伝わらないんだなということにきづきました。ここでも参加者の方からの教えてもらいました。

今後は、教えるという機会を増やしていきたいと考えています。

私が教えられるテーマとしては、「映像制作」「起業」「クリエイターの起業」「クリエイタービジネス」かと思います。経験したことのみ話すことができると思っていますので。ご興味ある方お問い合わせください。

#映像制作 #起業 #経営者 #人に教えるということ #クリエイター #ビジネス #クリエイタービジネス #クリエイターの起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?