見出し画像

音楽会の思い出 幼稚園の時


私は幼稚園を卒園しています。なので保育園のことは分かりません。先に言っておきます。

私は年中さんから幼稚園に入園しました(弟は年少さんから入園。なぜなら私の性格が男の子っぽく探検家タイプなのに反し、弟は家にいるのが好きで同世代と男の子っぽい遊びをさせたかったらしいです)

幼稚園の音楽会。思い出せない。。。
写真で見てみると、バッチリとお爺ちゃんが正面から撮影していました。
おそらくお婆ちゃんも横で座っていたんだろうと思います。両親は後ろで見ていたのかな?

入場シーンから、お爺ちゃんを見つけてバイバイしている場面や演奏前に祖父母に何かジェスチャーしている場面もありました。
そりゃ、1番前に大好きなお爺ちゃん達がいるから仕方ないよね。

写真だけじゃなく、ビデオを撮ってくれていたので見てみると
口を大きく開けて、大きな声で歌ってました。しかも機嫌良く。なんなら首を左右に揺らしそうな感じでお爺ちゃん達にアピールしてました。

演奏が終わって退場の時も先生に気づかれないように(気づかれているとおもいますが)お爺ちゃん達に手を振ってました。

年中さんの時も年長さんの時も同じ。お爺ちゃん達を見つけてはカメラに向かって手を振ったり、アイドル並みの笑顔を見せてお爺ちゃんをメロメロにさせていました。

家に帰り「おtomoちゃん上手やったなー。」と寝る前に頭を撫でながら言ってくれてたのが予想できます。

音楽会前に家でお婆ちゃんと練習という名のカラオケをしたり、本当にピアニカの練習を手伝ってもらったりしてました。
練習というより遊びの延長だったような気がします。練習しなさいと言われたことがないのです。

私の祖父母、両親共に他の人と比べたりダメ出しする事がなかったので自信満々で音楽会を楽しんでました。きっと、練習ばっかりさせられてたら失敗したらダメだと余計に失敗しちゃった

年長さんの音楽会の練習を始めた頃にピアノ事件が起きました。
これについては次の記事にします。