見出し画像

一つのことに集中する方法

どうも、お久しぶりです。今回は実はある方からご質問を頂きまして、そのご質問にお答えする形での執筆です。

理想をかなえるためのたった一つの方法

誰もが理想を持っていて、できることなら叶えたいと思っていることでしょう。しかし、このnoteを読んでいると言うことは、まだ理想をかなえていないということですね。なぜか。それは見落としがちなポイントを押さえていないからなんですね。ではそのポイントとはなんでしょうか。

これは聞いたことあるかもしれませんが、理想をかなえるためならどんな失敗にもくじけず、叶えるまでやり遂げることです。失敗を失敗と思わないくらいに、情熱を持って、誰に反対されようともやめない気概が必要です。

これって、何も考えなくてもやってしまうくらいに習慣化されていないと難しいですよね。世の中で成功している人たちは、そのくらいに、端から見たら狂っているくらいに一つのことに打ち込んでいたのです。

しかし私たちは常に新しいものに触れ、いろんなことに興味を持つ機会が与えられています。そうなると、一つのことに決めきれませんよね。やはり一つに決めないと自分のエネルギーをその一つに集中できず、理想が遠のいてしまいます。では、自分が熱中できるたった一つのものを見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。

「一つ」に集中する方法

実は私も「器用貧乏」と言われるくらいにありとあらゆるものに手を出して、ある程度の結果を出してみたり、手応えを感じてきました。しかし、いろんなことに手を出していては、頭一つ抜きん出ることはできませんよね。実際私もそうでした。それぞれの分野のプロに埋もれてきたのです。

では、そろそろ私なりの答えといきましょうか。拍子抜けするかもしれませんが、全部やってみることですね。興味あることすべて。自分のことは自分がよく分かっている!って思うかもしれませが、分からないものですよ。自分が社会からみてどんなふうに見られているのか、どんな強みがあるのか。そしてどんなことに情熱があるのか。ですから、全てやってみてください。興味のあること一つ一つに全力を注いでいれば、どれが一番自分に合っているのか、情熱を注げるのかひとりでに分かってきます。

親の影響をあまり受けず、自分の意志で自由にやってきたのならなおさらです。子どもの好奇心はとどまるところを知らず、いろんなことにチャレンジしていきます。「なんか合わないな」「失敗しちゃった」そんな経験をしても大丈夫です。むしろ喜んでください。あなたが新しいあなたを見つけることができたのですから。

こうやって試行錯誤さえも楽しめたらしめたものですね。結果を出すまでには時間がかかるものですから、それまでの経過をワクワクしながら集中できていると、周りからみたら失敗と思えることもあなたの中では「発見」のひとつでしかありませんから。

そしていつの間にか熱中してるたったひとつの相棒が、最後にはあなたのそばにいます。それがあなたにとってのライフワークなのです。ここまで全力疾走しても続いていると言うことはそういうことなんでしょう。そしてここからが本番です。たとえうまくいかなくてもへこたれることなく、毎日あなたの具体的な理想と計画を音読しながら、そのときが来るまで楽しむのです。

実は私も仕事を大きく変えています。仕事を始めたころは美容、スキンケアを中心にしていましたが、いつの間にか、カウンセリング、教育が自分の天職だと気づき、今もその仕事をメインにしています。お客様からの評価も上々で、今後も私独自の壮大な計画を見据え、目の前のことに集中していく所存です。

対話がイノベーションを起す

最後に、私が常々思っていることをお話しして終わりにしましょう。私は知識それ自体に価値はないと思っています。価値は効果的に運用されてこそ、効果を発揮するのです。私は日頃から本を読むのが好きで、電車の中では論文か本を読んでいます。その時も知識が頭の中に入ってきて楽しいのですが、なにか物足りません。それは対話です。自分の思っていることを誰かに話してこそ、私の中で知識が整理され、相手の価値観と化学反応を起こし、新たなイノベーションを引き起こします。その瞬間が一番ワクワクするのです。

世の中に起きているイノベーションも、対話から始まっています。あなたも、私と対話してイノベーションを起こし、共にワクワクする未来を創りませんか?私はいつでも、あなたとの対話を心待ちにしています。

また、以下のリンクからLINE@にご登録頂くと30分の無料カウンセリングと限定動画をご利用いただけます。あなたの理想をかなえるためのワクワクと忍耐力を養成していきましょう。

では、またお目にかかるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?